ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

R-mode

ノムラさまからいただいた新しいバージョンのR-modeだが、最近、Rを使っていなくて、ほとんど検証できず、いまだアップロードしていない。大変すみません。近いうちに必ずアップロードしますので欲しい人はもう少しお待ちください。

Saipan

以下に、全日程の日記へのリンクをはっておきますが、いつ書き終わるかは未定です。書き終わったら一応書き終わった旨、このエントリーに書き加えます。とりあえず、殴り書きは終了。メモなんかまったく取っていなかったので、わりと記憶があいまいなところ…

あ〜、もう!

サイパンネタを書こうと考えていたのだが*1、その前にぼやきネタが入った。去年の今頃やはりうちの研究室に来ていたバングラ人のザキールという人がまたわざわざ面倒を日本に持ち込んできたのだ。前回、彼は日本でパソコンを買い、うちの研究室で使えるよう…

げっ

研究室でメールでもチェックしておこうと思い、学校に来たはいいものの、帰ろうと思ったら雨が降り出したorz。

帰ってきました

サイパンから無事に帰ってまいりました。台風16号のおかげで、けっこう木々が倒れていたりして、最初はなんだこりゃという感じでしたが、最後の二日間は「ああ、これがリゾートか」という気分を満喫してまいりました。詳細は明日にでも。

マック

とりあえず、目覚ましを8時にセットしていたのだが、みんな結構疲れているのか、なかなか動き出せず、結局9時半くらいに予定も決めずにホテルを出た。とにかくマックにでも行って、朝飯を食べながら今日のプランを決めようという事だったのだが、何気にのん…

LAOLAO BAY GOLF RESORT

やっと晴れた!誰だ?タイフーンとか言ってやがったのは。ってな感じで、朝早くおきてラウラウベイへ。かのグレッグノーマンが設計したというちょっとマリアナカントリークラブとは格が違うところへ挑戦した。僕たちが挑んだのは西コース*1。カートがすべて…

今日もゴルフ

朝起きた時点では、少し雨気味だったのだが仕方がないので、マリアナカントリークラブへ。受付の人が昨日の人と同じだったので、スムーズに事が運び、早速スタートした。スコアは相変わらず酷い。雨やらコースのせいと信じる事でどうにか気力を保ちつつ、終…

マリアナカントリークラブ

さて、朝起きてみると昨夜から振り出した雨がパワーアップしている。これはゴルフは無理だという結論になり、迎えにきた運転手に明日への延期を交渉し、もう一眠りする。さすがに寝ていても仕方がないので、10時過ぎ*1におきだし、レンタカーで島内の観光を…

出発

今日から初の海外旅行!つーことで、結構張り切って上野に歩いていった。ヨッシーを見つけ、適当に朝食をとっている所に高木も登場。いざ成田へ。いままでの調査ではチェックインから何から自分でやるのが当たり前だったので、HISでいろいろ勝手にやってくれ…

サイパン

明日から男3人サイパンゴルフツアー。書いてて泣ける…。それでも、これは初海外旅行だし、楽しみかな。寝坊しないようにしないと。買い物も済ませたつもり。ラケバで行かざるを得ないところが悲しいが、それは仕方なかろう。ゴルフの時のために少し小さなリ…

危険

3号館別館周辺にスズメバチが増えているかもしれない。この前は某Fルサワが部屋に入ってきたと言ってたし、今日は廊下で見た。近くに巣が出来ているんかなぁ。勘弁してくれ。

奇跡

これで助かってしまう人もいるんだね。それ以上に、それでもまた飛ぶって言ってるのが信じられない。なんか頭の中の構造が違うんだろうなぁ。奇跡のスカイダイバー……3350メートルの落下で命拾い

mixi

web

つい最近招待されて使っているのだが、結構面白いかもしれない。はてなで見る人をたくさん見かけて嬉しかった。

男子サッカー準決勝

アルゼンチン対イタリアの準決勝を見ながら眠っていた。試合自体は面白かったのだが、後半の途中から意識がない。まぁ、結果がひっくり返るような予感はまったくしなかったし仕方がないか。決勝戦はアルゼンチン対パラグアイ。かなり楽しみ。時代は南米か?

野球

オーストラリアに負けてしまった。まさか、ウィリアムズに抑えられるとは…。阪神がウィリアムズに許可を出さんかったらよかったのに。むきー!阪神ファンだけに、どこに向かって、この悔しさを発揮すればいいやら…。

徳永全治3、4週間

はやく復活して、頑張ってA代表に入ってください。うちの研究室では将来の日本代表の右サイド最有力候補です。頼むよ!http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20040824-00000084-kyodo_sp-spo.html

プロ野球

オリンピックに隠れながらこっちもいろいろと動いているみたい。1リーグ?2リーグ?10チーム?12チーム?いろいろみんな主張があるんだろうけど、僕としては2リーグ、12チームかな。チームの合併だか統合だかは絶対に見たくないです*1。1リーグと2リーグに関…

メダルの色

関係ないです。浜口は素直に金メダルを取る以上にいい経験をして、それを乗り越えたんじゃないだろうか?3位決定戦にのぞむときの集中力にあふれた顔はかっこよかったです。この選手には絶対に次があるはず。

http省略記法

web

弱点発見。といってもはてな側の問題ではないのだが…。タイトルをちゃんと書いていないようなサイトにリンクをする場合は結局自分で書かないけんわけね。例は上のZAKZAKの記事とか。タイトルが全部ZAKZAKだった…。逆に素晴らしいところも発見。見出しの行で…

あらら?

ムンクの「叫び」が真昼間に強盗にあったらしい。美術館なんて警備はしっかりしてそうなもんだけど、結構しゃれにならんな。いや、しゃれにならんのは保険会社の方かな?ムンク悲鳴「叫び」盗難、白昼堂々美術館から強奪

はてなダイアリーライター(略称:はてダラ) from 日々うろおぼえ記

web

nazokingさんのところで結城浩さんのはてなダイアリーライターを知った。便利そう。時間が出来たらまずドキュメントを読んでみようかな。id:nazoking:20040823#1093225842

まだまだメダル

さすがに体力が続かず、見る事が出来なかったが*1、女子マラソンは野口選手が金メダルを獲得したようですね。素晴らしい。他にはハンマー投げで室伏選手が銀メダルとか、女子ソフトボールが銅メダルとか。嬉しい限りだ。http://www.asahi.com/sports/update/…

給湯器

今日、修理してもらった。シャワーのなんと気持ちのいい事か。フィリピンに行ったとき、マニラのホテルでお湯のシャワーを浴びたときにも感じたが、まさか日本でこんな感激できるとは思いもしなかった。

R-mode

野村様からR-modeの拡張版をメールでいただいた。非常に便利な機能が加えられていて、より実用的になるものでした。もし許可をいただけたら、Manual of R-mode on xyzzyで公開させてもらうので、R-modeを使っている方は吉報をお待ちください。

素晴らしい

web

上にある甲子園についてのasahi.comのニュースへのリンクを見てもらうとわかるが、非常にわかりやすいリンクを簡単に貼ることができるようになった。これでまた使い勝手があがるというものです。ありがとうございます>はてな事務局さま。あんまり嬉しいので…

甲子園

優勝はなんと南北海道代表の駒大苫小牧だった。ついに北国の時代到来か?南国がんばれ!http://www.asahi.com/sports/update/0822/113.html

富士吉田

ちょっといつもと違う合宿に行ってきた。かなり楽しめたのだが、予想通り体力的にかなり疲れた。引越しの後片付けも早いうちにやらないといけないし、どうしたものか?今日は早く寝て、明日の朝から急ピッチでやるかな?

後輩F

僕のぼやきにたびたび登場する研究室の後輩Fだが、ついに気づいてしまったようだ。しゃあないので、本名と後輩Fとどっちがいいか聞いてみたが、後輩Fの方がいいとの事なので、このまま恐る恐る*1突っ走ることにする。 *1:最近カメラ付き携帯を買ったようで、…

給湯器

とりあえず、不動産屋さんにつながり、大家さんの了解を取って修理する事になった。夏でよかった。今週末は東京にいないので、修理は早くて月曜日かなぁ。