ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

swine flu

WHOのパンデミックアラートは4に引き上げられた模様。実際に、国境を越えた広がりを見せてもいるし、十分に警戒はするべき事案なんだと思う。ただ、気になるのは、メキシコとその他の国での死に至るケースの違い。アメリカのケースなどでは死者が出ていない…

Rをインストールした後の設定(Windows)

R

Rによる統計解析の1章を読んで、今まで設定していなかった環境変数などの設定もした方が良いように感じたので一気にやってしまうことにした。どうせやり方は忘れてしまうので手順を残しておく。 環境変数R_USER まずRの設定ファイルを置いておくフォルダを作…

Rによる統計解析

R

青木先生のRによる統計解析が届いた。ざっと流してみただけだが、2章のデータの扱い方、7章の青木先生の作った関数の使い方、8章の実例などは読むのが楽しみになった。特に解析の実例なんかは、今やっている大学院生との勉強会でもすごく使えそうで嬉しい。…

R 2.9.0へのバージョンアップ

本体のバージョンアップ自体はすぐに終わるのだが、パッケージをすべてインストールすると1時間近くかかる。なぜかすべてインストールするのが癖になっているが、Rコマンダーとかは依存関係もすべてインストールしてくれるし、もう必要なパッケージだけのイ…

読んだものから得られる情報量

教室の抄読会などで昔読んだ論文を読み返すと、驚くほど記憶と異なる。いや、記憶というより理解と異なる*1。本にしてもそうだけど、どんだけ読めていなかったのか…。本なり、論文なりは、読めば読むほど、理解し、新しい情報を得られる割合が増えていくのだ…

やっちろ.R

twitterでやっちろ.Rが5月4日に八代で行われることを知った。今回は都合が合わず参加できそうにないのが残念だ。次の機会はあるだろうか?ぜひ継続してもらいたい。宮崎でも同じようなことを考えている人がいないかなぁ…。

Google Chrome

Chromeを使っていると、オーム社の本の詳細ページが見られないようだ。詳しく調べていないので、Chromeが悪いのか、オーム社のウェブサイトがまずいのかはわからないが、青木先生のR本のページへのリンクをクリックするたびに「ああ、しまったChromeだった……

芸能人の結核感染

昨日、カミさんから、ハリセンボンの一人が結核に感染したまま、仕事を5ヶ月続けていたことを聞いた。これはかなり怖い事例だと思う。ハリセンボンと言えば、僕でも顔と名前が一致するくらいの有名グループ?なので、その間ライブを見たり、テレビ局などで接…

『(』とか『)』とか『・』とか

Access 2007では、「まだ」テーブルのフィールドに『(』や『)』、『・』を使ってはいけないらしい。残念としか言いようがない*1。せっかく、フォームの自動作成など便利な機能が豊富なのに、こんな細かいところにまだ不具合が残っているのはもったいない。…

肋骨

レントゲンには写っていないのだが、肋骨にヒビが入っていると診断された。テニスが原因と考えられているが、痛くなったのは平日の昼間だし、実際には何が原因かもわかっていない。原因はともかく、毎日バンドで固定して生活しているのが、かなり鬱陶しい。…

新学期

新学期の講義が始まった。教授の講義を聴いていたのだが、今年の学生は去年より出席率が高そうな代わりに少しうるさい感じがする。今年は3回の講義を担当しているが、その頃までには落ち着くだろうか?

ぼやかないつもりのメモに色のついたスターを

せっかく緑のスターが3つもらえたので、自分にも一つ付けてみた。はてなからはいつもと違うメッセージが届くのだろうか?