ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マン・ホイットニー検定(exact test)

群馬大学の青木先生が公開されているマン・ホイットニー検定(exact test)のRのスクリプトを使おうとしたのだが、「asymptotic() : could not find function "printf"」と言って怒られてしまう。何がいけないのだろうか?(テスト環境: R 2.3.1、Windows XP…

翻訳サイト

いつもExcite翻訳を使っていたんだけど*1、ひょっとしてlivedoorの方が抜群にうまく翻訳してくれる?しばらくはlivedoor翻訳を使ってみようかなぁ。http://translate.livedoor.com/実験的に2つの日本語と英文をそれぞれ訳してみたけど、圧倒的かも。Exciteは…

5ヶ月ぶり

第24節にして2勝目。少し、本当に少しだけほっとした。まだまだ勝ち数から判断すればアビスパはダントツの降格候補筆頭。次節、レッズだからといって負けるわけにはいかない。

方言?

東京女子大の教授が、呼び名を方言と捕らえて、全国を調査したらしい。下にリンクしたニュースの中では、絆創膏や、マクドナルド、鶏肉などいろいろな方言が紹介されています。僕の場合、福岡、鹿児島、東京、長崎といろんなところに住んでいたので、マクド…

無念

でも、4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!

xyzzy on CrossOver Mac

ついにMac上でも動いちゃったんですね。まぁ、Macネイティブなアプリじゃないので、いろいろ大変でしょうが、徐々にOS間の隔たりが少なくなっていくのを感じます。xyzzy on CrossOver Mac - oojah xyzzyxyzzy on CrossOver Mac (2) - oojah xyzzy

Agassi引退

ついにこの日が来てしまった。かねてよりUS OPENでの引退を表明していたので、サプライズというわけではないのだが、やはり寂しい。それにしても、この愛すべきAgassiの引退試合を地上波で見る事が出来ない事に非常に憤りを感じる。まぁ、日本でのテニスへの…

アビスパ

何がよくて何が悪いかなんてわからないし、アビスパを変える云々はあまり関心がないが、楽しみなコンテンツも含まれているようなのでちょっとリンクを張っておく。最近はどちらかというと昔の阪神を応援するような感じ*1で応援しているんだけど、やっぱりJ1…