ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

感染症理論疫学研究大会 2006

大変だったが、面白かった。他のどの学会に顔を出すよりも、絶対にここだと思った。がんばろう。

堀衛門

いや、別に好きでも嫌いでもなかったけど、下のサイト見て、なんかかわいそうになってきた。http://yeah-horiemon.seesaa.net/

発表前に

昨日は昼ご飯を一人で食べたのだが、先生達の間で何故今の学生は「理科系の作文技術(木下是雄)」を読まないのかというのが話題になったらしい。目を通したのは通したんだけどなぁ。もう一回、今度はちゃんと読みます。

全豪オープン

あ〜、また放送なしか…。そういえば、全豪オープンの公式サイトで始まった新しいPointTrackerはなかなか面白いですね。ボールの軌跡が追えて。でも、僕達が見たいのはボールの動きじゃなくて、選手の動きですから!!勢い余って壁打ちへ。寒いし、ボールはす…

はてなアイデア

あんまりひどい放置を続けられていたので、最近はほとんど見ることもなかったのですが、ひさしぶりにはてなアイデア日記を見ると、とんでもない事を言い出している。ん〜、ちゃんと考えて、アイデアを出したのに、こんな適当な扱いをされる可能性があるのな…

発表練習

昨日は28日の研究大会(感染症理論疫学研究大会 2006 - 数理疫学・数理生態学・数理統計学の融合: http://plaza.umin.ac.jp/~infepi/inf_mod_conference.htm)に向けての発表練習をした。今回は原稿を作らない事に決めているので、スライドを見ながらしゃべ…

Win Fixer 2005

昨日まではメールサーバの移管でどたばたしていたのだが、やっと落ち着いてきたと思い、ほっとしていたら、今度は訳のわからないソフトのネタが降ってわいてきた…。「Win Fixer 2005」とかいうソフト(Google検索の結果)で、ちょっと検索してみると、スパイ…

firefox拡張 -- IE Tab --

web

IE Viewは結局IEが新しいウインドウで開いてしまうので、まったく使う気にならなかったのだが、このIE Tabは、IEで開きたいサイトが新しいTabとしてFirefoxの中に開いてくれるので、Firefox使いで、"巡回先にIEでしか見られないページ"がある人にはかなり向…

あけおめ、ことよろ

便利な言葉です。今まで「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と長々書いていたのが、たったの8文字です。もうこの言葉を日本標準にしてしまいましょう。話は変わって、今年のお正月は初売りや初詣に顔を出したりして、少しゆっ…