ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

あ〜、もう!

サイパンネタを書こうと考えていたのだが*1、その前にぼやきネタが入った。去年の今頃やはりうちの研究室に来ていたバングラ人のザキールという人がまたわざわざ面倒を日本に持ち込んできたのだ。前回、彼は日本でパソコンを買い、うちの研究室で使えるように設定して帰っていったので、今回は何も心配していなかったのだが、なんと、そのパソコンは兄弟にプレゼントして、今回は「電源プラグも違う、OSはWin98 English version、挙句、LANポートなし」のPCを持ってきやがった。僕を「コンピュータガイ」と呼び、勝手に設定を任せる気だったらしい。ありえない。さすがにまったく放り投げるわけにはいかないから、少しは手伝う気でいるが、どこまで自分でやれるだろうか?前回の来日時、自分の実験すら、そのときのM2のマカンにやらせっ放しだったのを知っているだけに、かなり心配だ。

*1:いや、書くけど、楽しかったから。