ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなアイデア

web

2005年1月22日(id:takeshou:20050122:hatena)に書いていて気づいてもらえなかったであろうはてなダイアリーへの要望をはてなアイデアに追加してきた。もし賛同してくださる方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。一つの単語で二つ以上の表記…

Firefox Tab Mix

web

少しネットを巡回している時に、Piroさんの4月30日の日記を読んでTab Mixの作者の失礼さに呆れて、きっとこれからもTab Mixを使うことはないんだろうなぁと思っていた*1。でも、本当にその直後くらいにnazokingさん(id:nazoking:20050430:1114845247)の記…

アビスパ

引き分けたようです。試合の詳細は時間を見て、各ブログを巡回してゲットしようとおもいますが、何が良かったかって言うと、3位、4位のチームが下位チーム負けてくれたので、2位をキープできた事ですよ。あ〜、良かった。

難しい

幾霜さんにて紹介されていた席を譲らなかった若者の話。ここで言い負かしている若者もかっこいいとは思わないが、先に嫌味を言ったおじいさんもあんまりかっこよくない。http://rakudaj.seesaa.net/article/3130212.html

ウェンディーズ指混入事件続報

久しぶりに海外ボツ!NEWSより。ウェンディーズの指混入事件の発見者が、訴訟マニアという所までは追っていたのだが、やはり自作自演だったらしい。アメリカ怖え〜。しかし、いったい誰の指だったのだろうか?事件はもっともっと深いかもしれない。http://ww…

Opera CEO 大西洋横断開始

web

げっ、もうはじめている。本当に行くつもりなのか?水温は7度って…。アイスランドで無事に美味しいココアが飲めて、死なない事を祈っています。下二つのリンクは写真付きです。下から二つ目のOperaのリンクはまったく繋がらなくなってしまった。残念。どっか…

Opera 8

web

まぁ、4日間で100万ダウンロードは十分に達成するとは思っていた。達成した後、公約を守るかどうかだけが楽しみだったのだが、今のところ、きちんと果たす気らしい。すげぇ。泳いでもらうよりは、体に気をつけてソフトウェア開発に専念して欲しいとは思うが…

日中関係

こんな事をしてやった人にとっていい事があるのか?複雑な問題で、僕自身大して理解できていない部分も多かろうから、この問題についてあまり触れるつもりはなかったのだが、こういうバカなことをやるのはやめて欲しい。http://www.asahi.com/national/updat…

ウイルスバスターの不具合

こういう事があるっていうのはやっぱりちゃんと心に留めておかないといけないのかもしれない。しかし、パソコンを守るために入れているソフトでパソコンがやられるのはなんとも悲しいだろうなぁ。システムバスター*1という言葉を巡回中に見かけたが、今回の…

復活の日

ついに服部さんが復活されたらしい。from id:tamago_giraiさんhttp://www7a.biglobe.ne.jp/~hat/

アビスパ

久しぶりにちょっとだけ。あ〜、追いつかれてもたか。残念。でも2位キープ。

環境研施設公開

土曜日は独立行政法人国立環境研究所が施設を公開しているという事で、はるばる筑波まで行ってみた。向こうでやってきた事や見た事をすべて書いていくとさすがにメンドイので*1、キーワードを並べておくことにします。タイムカプセル、ごみ処理、電気自動車…

円周率

これはすごい。今までの最高の英文とはよく言ったものだ。これで円周率の小数点以下31桁までは、いつでも思い出せるようになるかもしれない。hard で loxse な日々より。http://blog.livedoor.jp/sengoku_smzl/archives/19315213.html

似たような事

少し前に、研究室の留学生がワームに感染してしまったのだが、その時にもhostsファイルの事が出てきていた。下のURLは参考になりそうなので、メモしておく。http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/troutol07/01.html

気になった記事

web

調査地でインターネットに接続していた時、気になっていた事が解決した。「ブロックされたことすら知らされない。存在は知っているのにアクセスできないとユーザー側にわかってしまう手法に比べると、こちらの方がより効果的だ」と書いてあるが、そもそも存…

飲み会

昨日の歓迎飲み会はちょっと疲れた。そもそも体がまだ回復しきってはいないのかもしれない。1次会の幹事を後輩に任せたのは正解だった。この調子だと幹事なんてきっとやってられない*1。 *1:まぁ、これからはほぼすべて任せると思うので、いらぬ心配だが。

管理者を継ぐ者

可哀そうな運命を背負った人がついに教室に入ってきた。人口学のシミュレーションをしたいと言っていて、サーバとかにも興味があるそうだ*1。なるべく早いうちにサーバの移管をして、あまり彼に負担がかからないところ*2で管理するものが減ればいいなぁと思…

タブブラウザ拡張

web

一昨日、Firefox 1.0.3でBloglinesを見れなくなったと書いたが、今日、タブブラウザ拡張を1.14.2005042001にアップデートしたら普通に見れるようになった。毎度の事ながら素早い対応に感謝。やはり作った本人がよく使っているソフトは、対応が早くていい感じ…

R 2.1.0

ついに国際化に対応したR 2.1.0がリリースされた。でも、最初の画面が文字化け…。そこだけうまく修正できないかな。ちなみに、R-helpは下のように.xyzzyもしくはsiteinit.l*1の設定を変える事で使えた。R-modeの実行はまだ試していない。 ;; R がインストー…

Firefox 1.0.3

web

いくつかのセキュリティアップデートが含まれているので、さっそくバージョンアップしたのだが、いきなりRSSリーダーのSageが動かなくなった。もじら組のフォーラムにでも投稿しようかと思ったが、一度、Sageを削除してもう一度インストールしたら元通りに戻…

やっと

早起きできるまでに体調が戻りました。花見の時に風邪をひいて以来、風邪の症状が治まってもなかなか朝が辛かったのですが、どうにかまた普通に朝起きることができるようになりました。ついでに、今週はテニスもなかったので、階段の上り下りも再開です。

R-help

R-helpについてすっかり書き忘れていたので、いまさらながらに告知させていただきます。以前(id:takeshou:20040822#soft)、R-modeに改良を加えていただいた野村さんがR-helpというこれまた偉大な拡張を公開してくださっています。R-mode利用中にキーワードの…

なんと

R

先週の火曜日の花見の際、同じ専攻でお世話になったTさんもRを使っている事が判明した。本当は次の日に書くつもりだったのが、頭が痛かったり風邪を引いてしまったりで、すっかり忘れてしまっていた。いやいや広がっていいんじゃないですか?ついでにxyzzyと…

プレゼント

去年まで、教室で事務をしてくださっていた方から、電子レンジを教室に頂いた。電子レンジのヘビーユーザーが多いうちの教室では、本当に助かる一品だ。どうもありがとうございました。

風邪

久しぶりに風邪をひいたようです。体が断然重くなって、頭もぼーっとして、なかなか大変でした。ようやく回復したっぽい。

複雑ネットワークの科学が面白い。ネットワーク関係をやりたい人は、この本を読む前に、「新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く」を読んでいるといいと思う。

週末は

久しぶりのテニス。なかなかに楽しめた。土日連荘でやったのはいつ以来だろうか?体は動かないし、やろうと思った事はなかなか出来ないが、やはりテニスはいい。

Gmail

web

容量が徐々に増えている。じわりじわり。最後に確認した時点で、1161MB。いい感じ。現在1275MB。しかしそれよりも驚いたのが、「Rich formatting」だ。いらんと言えばいらんのだが、出来ないよりは出来る方が嬉しい。

エイプリルフール

といえば、窓の社ですね。僕のヒットは秀九エディタでした。

感染症、媒介動物、環境

id:sternaさんのid:sterna:20050330#p2で矢原徹一教授のid:yahara:20050327:1111897251が紹介してあった。西ナイル熱は蚊が媒介となる感染症だが、日本でその媒介蚊を退治するのに指定された殺虫剤が、鳥類に多大な影響を与える事がわかっているので、厚生労…