ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルースクリーン再び

Google Chromeで、よく使う9つのウェブサイトを開き、そのうちのGoogle readerから、Yahoo! サイエンスの記事を開いたところで、ブルースクリーンに襲われた。以前、Chromeをインストールしたときに比べ、ブルースクリーンに遭遇するまでの時間はずいぶん長…

医学研究セミナー

昨日のセミナーはおおむねうまくいった。途中で、聴衆の中からいびきが聞こえてきてちょっと凹んだが、興味を持ってくれた先生からはいくつか質問をしていただいた。せっかく、おもしろいといってくれたので、できるだけ早く進めてしまいたい。

Access 2007

Access 2007を使う必要があるのだが、なかなか難しい*1。いろいろ検索して情報を集めるより、先に本でも買ってしまった方がいいかもしれない。ふ〜。 *1:OpenOffice.orgのBaseはもっとわかりにくかった…。

メモ

R

R-helpに流れてきたメールからQuick-Rを知った。すっきりまとまっていていい感じ。そういえば最近ブックマークするページには、Tsukuba.RやRで学ぶデータサイエンス(全8巻)などR関係のものが多い気がする。青木先生のところにあったPDF*1も書籍になるみた…

PowerPoint 2007に色のついた数式を

今週水曜日にセミナーがあるので、それに向けてスライドを作っていたら、PowerPointでは数式に色が付けられないことに気づいた。いろいろ検索した結果、MathTypeを買う、dvipngを利用する、TeXclipを利用するの3つの方法に辿り着いた。 MathTypeの購入 これ…

メモ

R

R関係のMLにようやく加入した。ちょっと流れてくる量が多く、すべてに同じラベルを付けるのはあまり得策ではなさそう。かといって、あまり関係なさそうなメールを削除するのも後で検索するときに不便なので、使えそうだと思えるものにだけラベルを付けること…

uminが落ちてる?(落ちてない!)

金曜日に引き続き、今日もうまく繋がらなくなっている。障害ページも繋がらないから何が起こっているのかもわからない。配布した質問紙の説明などをアップしている関係上、長く続くと困ってしまうのだが、どうしたものか? と思っていたら、PHSからはアクセ…

人類生態学教室のウェブサイト

久しぶりにみてみると人類生態学教室のウェブサイトがかっこよくなっていた。色使いが柔らかくていい感じ。

Outlookのデータの移行

Outlookのデータを移行する際、エクスポートやインポートを駆使してもあまりうまくいかなかった。どうすればよいか、調べる時間もなく、ノートとデスクトップの間で連絡先の同期ができず残念に思っていたが、ちょうど事務の人がPCを新調したのに伴ってお手伝…

質問紙配布

企画していた質問紙の配布をようやく終えることができた。手伝ってくれた皆さん、ありがとうございました。返ってくるのは早くても再来週の月曜日だろうから、それまでにできる限りの解析の準備を終えておこうと思う。