ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

青い薔薇

web

写真を見ると紫がかっているように見えるが、ちゃんと青い色素が含まれているんだとか。青い薔薇を作ったらノーベル賞間違いなし、な〜んて昔言われていた気がするけど、どうだろう?それにしても、今日は夜になってよくニュースを見つけるな。http://www.as…

そりゃね

吉野家が24年ぶりに赤字に転落したそうだが、そりゃ当たり前だろう。あの、牛丼の代わりに出てきたメニュー*1のまずい事まずい事。そもそも、いくらを食べてまずいと感じたのは人生で初めてだったし。早くメニューの総とっかえをするべきだと思う。牛肉を輸…

周さん再来日

博士課程の調査をする上でキーになるであろう同級生の周さんが調査を終え、再来日した。んで、また9月か10月に調査地に行くそうなので、そこで一緒に連れて行ってもらおうかと考えている。果たして。それにしても今日のボスは機嫌が良かったな。

なんつ〜か

この記事で紹介されるのはかわいそうだなぁと。しかもまた、トリビアの司会二人のうちの一人に似てるし。http://www.asahi.com/science/update/0630/001.html

雨?晴れ?

いちいち面倒な天気だ。晴れるなら最初から晴れやがれ!な〜んてほざいてみる。しかし、今晴れているという事は、今日は久しぶりに天気予報が当たったという事かな?

Wimbledon

杉山はあっさり負けてしまった。まぁ、2ndセットを死ぬ気になってとらんと、若手にああいう負け方をしてしまう事になる。なんせ、勢いへの乗り方が違うのだ。とりあえず、テレビで見るのにダブルスはほとんど興味がないので、ちゃんと男子シングルスに番組編…

Pluto

PC

いろいろとメーラーを探しているが、結構良さそうなものを見つけた。Plutoといって、山内狂団で公開されているものだ。後輩からHotmailを見れるメーラーと言われて探したのがきっかけだが、1メール1ファイル、メールの保存場所は自由、外部エディタが使える…

はてなアンケート from inside out

web

そういえば、答えていたなぁ。読んでみたが、まだこれからという感じ。楽しみ楽しみ。http://www.hirax.net/diaryweb/2004/06/28.html#200406282

IE

現在、セキュリティーホールmemoなどで盛んに啓蒙されているIEのパッチ未公開のセキュリティーホールをつくウイルスについて、教室で数人に話の流れの中で告知したりしているのだが、はっきり言って恐ろしいほど無関心だ。本当にネットワークにつなぎっ放し…

地元ネタ

遠賀川河口に大量のゴミが漂着したそうだ。雨で草木などが流れるのは仕方がないと思うが、ガスボンベっていったい???http://mytown.asahi.com/fukuoka/news02.asp?kiji=6639

期待通り

男子のベスト8はだいたい期待通りの顔ぶれ。Henmanも準決勝までは行けそうだと思う。問題は準決勝であたるSchalkenとRoddickの勝者だ。HenmanもWimbledonは得意にしているが、Schalkenも結構得意にしている。Roddickはサーブがあたるとどのサーフィスでも手…

タイピングゲーム from ザイーガさん

おそらく世界最小のタイピングゲームだそうです。ちなみに、ノーミスの39タイプでSクラスでした。イエーイ!http://www.pitoche.com/teclas.htmhttp://www.doblog.com/weblog/myblog/3099/303929#303929

チェコ

EURO2004で最後にベスト4を決めたのはデンマークを3-0で下したチェコのようです。個人的にはオランダに優勝して欲しいものの、どこで見たか失念してしまいましたが、「チェコが優勝すれば、それに勝った日本はユーラシアNo. 1。」という都合のいい解釈*1もで…

Wimbledon

男子シングルスもベスト16が出揃いましたね。Roddick側の山の方が激戦になりそうです。Wimbledonで勝ちそうなテニスをする人*1が多く残ってますからね。逆にFederer側ではHewittやMoyaなどストローカーも残ってますね。これはFedererにとってはやりやすくな…

ギリシャとオランダ

なんとなくそんな気がしていたけど、普通にフランス負けましたね。タレントが揃っていてもチームとして出来が悪いと残れないというのはシビアでいいですね。さて、テレビをつけっ放しにして寝てしまっていたので、かろうじて気付く事ができたのがオランダ対…

Wimbledon

いろいろニュースがありそうですが、久しぶりのミドルサンデーの試合が決定した事が一番の大ニュースでしょうか?個人的にはGoran Ivanisevicの引退がちょっとショックですね*1。初めて買ったテニス雑誌についていたポスターがIvanisevic*2で、それ以来ずっ…

随園別館

もんのすごくおいしい中華料理を食べさせていただきました。ご馳走様でした。しみず*1程ではなかったけど、それに次ぐ食のカルチャーショックでした。 *1:新橋のとんでもなく美味しいお寿司屋さん。

松井の提言

松井秀喜選手はいつも丁寧かつ慎重な発言をしていると思っている。その松井選手が敢えて*1おこなった日本球界への提言は十分に考えるべきものだと思う。もちろん、日本とアメリカの風土の差はあるわけだから、まったく同じものを作る必要はない。何か日本に…

1.9.1インストール

とりあえず、1.9.1をインストールしてみた。今のところ問題なし。R-mode*1でも普通に使えそうだ。RjpWikiにUnitTestというページができた。自分でプログラミングをするときには意識しておきたい事が書いてあったのでメモしておく。http://www.okada.jp.org/R…

Wimbledon4日目

さて、今日も順調と書こうと思ったら、Srichaphanの名前が見当たらない。調べてみると初戦で姿を消していたorz。まさかSrichaphanがこんなに早く消えてしまうとは…。ちなみに、Navratilovaもシングルスは姿を消しました。ダブルスは出場しているかどうかも知…

ポルトガル

EURO2004の4強一番乗りはポルトガル。開催前から勝負弱さを心配する声は多かったが、今大会ではむしろ勝負どころに強い感じではないだろうか?id:helgueraさんが「延長後半、もう書けません。」とまで言っている。ぜひとも試合が見てみたかった。

タミフル

幻覚などの副作用がでる可能性があるらしい。まだ、因果関係がはっきりしていないそうだが、幻覚は人を死に追いやる事もあるので、やはり少し怖い。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040624-00000513-yom-soci

7時

やっぱりこの時間に起きるのが一番気持ちいい。そうわかっていてもできない事があるのは何でかねぇ。朝食も食べて、9時過ぎに研究室に到着した。途中から少し雨が降り出したけど、十分にチャリで来れました。早起き最高!それでもテニスコートは予約できませ…

xyzzywiki

xyzzywikiのcssがxyzzyぽくなっている。アイコンは少し前から変わっていたけど、今日からcssも変わったようだ。よかよか。http://xyzzy.s53.xrea.com/wiki/wiki.php?%BB%A8%C3%CC%2FComment

アビスパ

アビスパ勝ってる。4位パープルサンガとの差は5*1。これを終盤まで維持できるか?できればこのまま2位以内でゴールしてほしいなぁ。3位だときっつい入れ替え戦があるし。 *1:3位まではJ1昇格の可能性がある。

チェコとオランダ

チェコの2軍にドイツは負けたみたいですね。オランダに残って欲しかったので万々歳です。

昨日は1試合も行われなかったらしい。

飲み過ぎた

某Fルサワがアル王様からの攻撃に備えるため、事前にアルコール武装をしたい*1というので、ビアガーデンに付き合ったのだが、結局攻撃は行われず、ただ勢いだけついてしまい、般若亭→Green Appleと飲み歩いてしまった。最初のビアガーデンで既に飲みすぎてい…

録画

PC

EURO2004のビデオを借りたので、DVDに録画しようと、ドライブを買った時についてきたPowerProducerGoldを使ってみた。なんと便利なことに、読み込んだソースをちゃんとエンコードして一気に焼いてくれるそうなのだ。「素晴らしい。」と感動して使ってみたの…

デンマークとスウェーデン

Cグループはデンマークとスウェーデンが、イタリアを蹴落としてトーナメントに進出した。このリーグの中ではだんとつでデンマークが面白かった。スウェーデンとイタリアはどっちでも良かったんだけど、まぁ、トッティがいらん事しているし、スウェーデンの進…