ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

2008-01-01から1年間の記事一覧

オッズ比とその信頼区間

Rでオッズ比とその信頼区間を求めるのには、少し手間がかかる。群馬大の青木先生のR -- オッズ比には青木先生の自作関数を含め3つの方法が記されていた。同じく群馬大の中澤先生の「Rによる保健医療データ解析演習 」には、中澤先生の自作関数を含め5つの方…

部屋掃除

明日は、各研究室の巡視があるということだったので部屋掃除をした。机の上にまで手は回らなかったけどまぁ良しとしよう。 そういえば、最近、窓の外のエアコンの室外機に鳩が巣を作ろうとしている。どうにも鳩は7階のエアコンの室外機が好きらしい。数か月…

トラックボール

以前から、マウスを使うことによって腱鞘炎の症状が頻発していたため、今回思い切ってトラックボールに手を出してみました。どこかで一度触ってから手を出したかったのですが、触ってみるどころか、店舗で販売しているところすら見つけられなかったので、仕…

カレンダーの同期

僕は予定の管理にGoogleカレンダーを使っています。予定を参照する機会があるのは、デスクトップPCとLet's Note、アドエスの3つがあるので、Google Calendar Syncで両方PCのOutlookと同期させ、ActiveSyncでアドエスとLet's NoteのOutlookを同期させ、予定を…

今週のお題

今週の「ATOKでとにかく便利に変換したい!」のお題は、「最近、身の回りで流行っていて変換できたらいいなと思う言葉」らしい。そういえば、「スパイダーマン」が「スパイダー万」って変換されていて困ったような記憶があるな。マンガや映画のタイトルだと…

3日目突入

月曜日の朝?、寝違えました。火曜日の午後には治まってきつつあったので油断してたら、今日はまた悲惨な状態です。せっかく実習も終え、自分のことができると思ったのに、本を読むことすら苦痛です。はよ治ってくれ…。

あなたと違うんです

国の一大事である首相辞任の際の記者会見で、「総理の会見はいつも人ごとのようだ」と、どうでもいい質問?をする記者がいることが寂しい。わざわざ「あなたと違うんです」なんて答えずに、こんな質問は無視するわけにはいかないのだろうか?

せっかくなので

ATOKでとにかく便利に変換したい!と思って応募することにした。お題が「変換するまで読めなかった、変換して初めて知った漢字、言葉を自由に書いてください。」となっているので、「琴線に触れる」の琴線を「コトセン」と読んでいたことと、及第点を「シダ…

洗車メモ

電力節約のため、13日から15日は半ば強制的に休暇となるので、福岡の家に帰省してきた。宮崎の自分の家と違い、実家には庭があるので、梅雨時からの悲願であった洗車をすることにした。にしても、毎回毎回、どうも洗車の手際が悪いので気づいたことをメモし…

加納バイパス開通…(追記&変更あり、さらに追記)

あまりの内輪ネタで分かる人もいないでしょうが、新しく全面開通した「加納バイパス」のせいで、不便になった人がいるというアピールのためにちょっぴりエントリーを上げます。不便になった点は2点で、渋滞がひどくなった点と、事故の危険性が高い交差点がで…

テニスネタ

テニスのネタを書くのはいつ以来だろう?最近、土曜日にテニスをする機会を得たので、ちょくちょくプレーしているのですが、しっかり続けられそうなのでラケットの購入を決めました。もともとミーハーで、今まではSamprasのPRO STAFF、KuertenのTi Radical M…

感染症の数理モデル

ようやく稲葉先生たちの感染症の数理モデルを入手した。レビューに「導入に利用していただきたい」と書いてあるくらいなので、完全に理解できるまで読みつぶそうと思う。これから少し実習の準備で忙しくなるものの、逆にちょっとした空き時間がたくさんでき…

アドエス再々構築

ファームウェアのアップデートをするために、一度フォーマットしてアドエスの再構築を行いました。フォーマットまでする必要はなかったはずですが、せっかくのファームウェアのアップデートなので、確実に素直に行えるように考えてフォーマットしました。 フ…

いとこの結婚式

土曜日はいとこの結婚式に出席させてもらった。この式はいとこのお父さんの実家で、何度か行ったことがある鞍手の善行寺で行われた。仏前結婚式は初めてだったのですごく興味深かったが、落ち着いた良い雰囲気だったと思う。新郎新婦はやや緊張気味に見えた…

Microsoft Updateに失敗?の巻

自分の身に起きたことではないが、実際に困っている人がいて、たまたまうまく解決できたように見えたのでメモとして残しておく。 事の始まりは、僕が、Windows XPに配布されることになったサービスパック3(SP3)をインストールするのは、ウェブでの評判を見…

階段

今度の職場もお菓子の充実度がすごい。集会室?にはだいたいお菓子が常備してある。自動車の利用により運動*1も減ってしまったことを併せて考えると、現状は非常に危険な状態と言える。このままメタボ予備軍への道を突き進むのは避けたいので、エレベーター…

明日納車♪

ついに人生で初めて自分の車を持つことになった!宮崎に来てからというもの、車の必要性を通勤のたび、週末のたびに感じていた。しかし、初の車購入ということで、いろいろ戸惑うものもあり、引っ越し後3週間かかってしまうことになった。なにはともあれ、こ…

アクティブなタブの色づけ

Another 朝顔日記(id:nyama)さんの記事(id:nyama:20080408:1207638603)を読んでさっそく真似てみた。ちょっと便利になって嬉しい感じ。元ネタは「xyzzyの使い方が分からぬやし 励ましあえ その11」とのことです。それにしても共通設定はなかなか侮れない…

マウスジェスチャー

引っ越しを機にFirefoxのアドオンを検討しなおしてみたところ、Firefoxの立ち上がりを大幅に遅くしていたのがAll-in-One Gesturesだったと判明した。FireGesturesを導入すると明らかに立ち上がりが早くなり快適になったのでメモしておく。

ごあいさつ

遅くなってしまいましたが、4月1日より宮崎大学医学部社会医学講座公衆衛生学分野の助教に赴任させていただきました。今後ともよろしくご指導・ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

Google Calendar Sync

アドエスに機種変して以来,Google CalendarとOutlookの同期を,Google Calendar⇔POSync(アドエス)⇔Outlookというややこしい方法でやってきた.さすがに少し煩雑で面倒だったので,新しいソフトが出てくるのを心待ちにしていたところ,今日,Googleから直…

ついに

テニスのプリンス*1が終わった.あれほどひどいテニス漫画は今後2度と出てくることはないだろうなぁ*2.とりあえずジャンプでほどほどのテニス漫画が出てくることを祈る.たとえば(野球漫画ではあるが)マガジンのダイヤのAくらいの. *1:まともに漫画名を…

サーブ復調?

一昨年からしばらく好調だったサーブが先月辺りから狂い始め,最近は悲惨な状況でした.コースを狙うとかいう次元ではなく,入るか入らないかという次元で.今日,思いつきで,ラケットを担ぐのを早くしたら少し復活の兆しが見えたので,勝手な解釈とメモ. …

まだまだデータ編集・加工…

1月10日のエントリに今日わかった「rbind」のバッドノウハウを追記しておいた.気持ちの悪い警告が消えたので,これからは出来上がったデータのチェック作業に入る.しかし,この作業は疲れた.「as.character」とか,「sapply」とかは本当に適用されている…

Rのコマンド

ちょっとした作業でデータフレームの中身をすべて文字型にするためにsapply(データフレーム, as.character)としてみたのだが,データフレームの最初の1列しか変換されていない.なぜに?だれか理由がわかる人はいらっしゃいますか?

Rのコマンドメモ

汚いデータを読み込むと結構エラーが出て読み込めなかったりする.研究の最初の段階(データのクリーニングよりも前)でデータベースを固める時期に使ったコマンド(上から読み込み,マージ,追加,書き出し)を少しメモして残しておく. hoge <- read.table…

あけましておめでとうございます

去年は,本当にいろいろと変化と感謝の1年でした.今年も最後にはいい年だったと言えるような年にしたいと思っています.みなさま,どうぞこれからもよろしくお願いします.