ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

html+-modeカスタマイズ

いろいろなところ(2ch*1と稲原さんのxyzzy日記*2と朝顔日記さん*3)を参照してhtml+-modeを使いやすいようにカスタマイズした。いつも大変便利な情報をありがとうございます。ちなみに具体的には以下のコードをsiteinit.lに書き足した。 (defvar ed::*html+…

キーワード関連

ああ、なんかまたすごい盛り上がり方している*1。そのせいかどうか知らないが、僕がコメント投げたid:dev-nullさんの案*2なんてまったく気付いていない感じ。いや、もう一回アピールすれば良いんだろうけど。 *1:もう終わったみたいだが *2:id:dev-null:2003…

天皇杯

お、ジュビロとセレッソの決勝戦だ。どっちも応援するチームなので頑張って欲しい。個人的にはセレッソ寄りかな。随分前から大久保を応援しているし*1。一時はマスコミのせいで、妙なヒーロー扱いされて面白くなかったが、最近は掌を返したようにマスコミが…

朝まで

昨日は結局朝まで飲み明かした。しかし、朝まで飲んで楽しい飲み会というのは久しぶりな気がする。疲れたが、良かった。え〜、タイトルは昨日のしゃべりの中でもっとも笑った言葉です。

リンク

なんと2連発。どうしちまったんだ。うれしいねぇ。ありがとうございます。Rについてのリンクがたくさんまとまっているので、メモもかねて。http://d.hatena.ne.jp/yy-2002/

リンク

久しぶりに自分のサイトにリンクが貼られていた。素直に嬉しい。ということで、こっちからも勝手にリンクさせてもらうことにした。http://www.2log.net/home/aile/archives/hmfvzj74.htmlhttp://www.2log.net/home/aile/index.html

おかえり

ホンウェイが帰国した*1。今夜は帰国する前から決まっていた*2歓迎飲み会の予定。楽しみ。 *1:ホンウェイにしてみれば、海外に来たわけだが *2:しかもホンウェイに断りもなく

そろそろ

部屋の掃除くらいしておこうかな。

良かった

プリンツさんが普通の人でよかった。『「男女同権」と「サッカー」は関係ない。』本当にその通りです。http://www.asahi.com/sports/update/1225/064.html

筋肉痛

まだ取れない。足の裏はたいしたことがなくてよかった。

雲取山へ向けて

雲取山登山に向けて買い物に行ってきたのだが、失敗。ひよって買うのをためらい時間だけを浪費してしまった…。

sv1号

sv1号のapacheをとめた。今のsv1号はFreeBSDのインストールからやっているのでちょっと寂しいが、とにかく、長年、お疲れ様でした。

キーワード

web

たまにキーワードがうまくアンカータグに囲まれないことがある。なんでやろ?リロードしてもうまく行かないということはhtmlを作成する時点で失敗しているのか?

恐縮

エルクラシコ関係の検索でいらっしゃる方が日に一人二人は必ずいっらっしゃるが、一回しか書いてないし、たいした事書いてないし。検索エンジンに引っかかってしまって本当にすみません。はやくgoogleの順位が変わることを祈るばかりです。

changelogmemo

fukafukaさんのところのchangelogmemoを導入した。htmlへの変換とhtmlの表示がうまく行かない上、セーブするとフォーカスが*scratch*に移ってしまう。なんでだろう?ちょっとテンパっているのでsiteinit.l & .xyzzyの更新は控えておく。

天皇杯

鹿島と磐田、清水、C大阪が残った。セレッソとジュビロを応援だな。

今日の運動

軽く運動するだけの予定が、誘われてサッカーのミニゲームを1時間半もしてしまった。明日までにやらなければいけないことがあるのでちょっときついか?ドリブルを覚えたい。

スタイルシート

id:kamiokaさんのid:kamioka:20030915#p4は、はてな用のスタイルシートを編集するときにものすごく助かります。http://d.hatena.ne.jp/kamioka/20030915#p4

リラックス

書き忘れメモ。前からわかってはいたのだが、テニスをするときに、どうも力みすぎる。僕の場合は、少し手を抜くくらいの勢いでリラックスした方がいいらしい。

バロンドール

今年のバロンドール*1はパベル・ネドベドが初受賞した。さすがです。というか、なんで、FIFA年間最優秀選手がジダンだったかの方が不思議かな。 *1:ヨーロッパのクラブでプレーする選手を対象にして、ヨーロッパのサッカー記者が投票で選ぶ。

どたばた

財布は部屋で無事に見つかった。今日は忘れずに学校に持ってきているので、昨日のようなどたばた騒ぎはないはず。

げ?

学校に財布を持っていくのを忘れた。結局、学校に持ってくるのを忘れただけなのか?失くしてしまったのかを確認するために学校から早く帰宅することになった。なんじゃ?この一日は…。

merge

2つのdata.frameをつなげる関数。まだ、うまく使えないが、メモしておく。

ぐぁ

寝坊してしまった。学校に着いたらすでに2時を過ぎていた。無念。

サーブ

「練習していないのでセカンドサーブが打てない。」と言っていたら足を固定して打ってみろと言われた。試してみると、頭がぶれずボールをよく見ることができた。結果として、ラケットでしっかり捕らえて打つことができて凡ミスが減った。セカンドサーブには…

ランキング

検見川のグラウンドまでダブルスのランキングに行ってきた。ラウンドロビン形式*1のリーグ戦の方ではきちんと3勝して決勝トーナメント進出を決めた。しかし、決勝トーナメントは初戦で負けてしまった。その後の3位決定戦でも負けてしまった。悔しいのう。あ…

ワールドユース

決勝戦のブラジル対スペインは1-0でブラジルが勝った。始まってすぐにスペインが10人になってしまったので、試合自体はあんまり面白いものではなかった*1。3位決定戦はコロンビアがアルゼンチンを2-1で下している。今大会、実はあまり楽しみではなかった。日…

散財

たまには良いだろうと、池袋に行って買い物をしてきた。 ラケットバック: PRINCEのやつ。 電気敷き毛布: なんと1780円(ポイントで)。 ダウンジャケット: もちろん、ユニクロ。 フリース: こちらもユニクロ。 にしても、なんかみみっちい散財だな。まぁ、い…

ボレーボレー

テニスコートがあまりに予約できないので、代わりに御殿下グラウンドでボレーボレーを少しやってきた。なかなか惨いものだった。明後日大丈夫か?そういえば、随分とあってない後輩がふらふらとグラウンドに入ってきて声をかけてきたのにはびっくりした。し…

はてな?

web

今までは、リンク元のキーワードの部分で誰が見てくれているかだいたいわかった*1んだけど、キーワードのリンクにidが入らなくなって予想も出来なくなってしまった。何か変わりになるものはないのだろうか?id:dev-nullさんがhttp://d.hatena.ne.jp/dev-null…