ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌な世の中

こういう話は聞くだけでも気分が悪い。こういう奴らがいるせいで、被害者への補償がスムーズに行われなくなる事だってありえるのに…。最近では、街頭募金も怪しいらしい。確かに誰かがチェックしているわけではない。つまり怪しくないものと怪しいものの差が…

嫌な展開

横峯パパがでしゃばってこなければいいけど。どうもあのおっちゃんは好かん。横峯さくらにとってはプラスの存在かもしれないが、少なくとも宮里藍にとってプラスには思えない。どこがどうとかそんな理屈じゃなくてなんとなく。なんか今日は嫌なシリーズなの…

すごい

あんまり嫌々な記事が多いと自分も嫌になるので、すごかったネタも。周りがついてきていないだけなのか、この横綱、朝青龍が強すぎるのか。まだまだ8分くらいの力で戦っている印象すらある。琴欧州あたりが、この横綱を脅かす存在になってくれると楽しいんだ…

これもすごい

土曜日に行ってきた駒場祭でプラネタリウムを見てきたのだが、グランプリを受賞されたそうだ。投票をすっかり忘れて帰っていたので申し訳ないなぁと思っていたのだが、よかった、よかった。というか、あのプラネタリウムに関わっていたのを知ってびっくりで…

4年ぶり昇格

あ〜、ついに、ついに、アビスパがJ1昇格です。長かった。ファンをやめるなんて宣言した事もありました。でも、結局すぐに戻ってました。やっぱりなぜか好きなチームなんですね。そんなに選手一人一人を知るでもなく、試合結果にのみ一喜一憂しているような…

プレゼント応募エントリー

アップルのiMac G5欲しい!

壁打ち

15分ほど壁打ちをしてきた。体がやたらなまっているのがわかる。週1くらいで毎週テニスを1時間ずつでもいいからやれるといいんだけどなぁ。なかなか難しい…。

xyzzy

久しぶりにxyzzyをいじった。最初の目的は、英辞郎第二版購入に伴う辞書ファイルのアップデートだった。しかし、長年使い続けていて、「もう使っていない拡張」、「アップデートせず古いまま使い続けている拡張」が多くなっているのが結構気になっていたので…

メモ

こういう教え方もありなんだな。一番身につくのかもしれない。大学教員の日常・非日常:迷惑は体験させてやる via hard で loxse な日々

GIS/RS勉強会

今日は第2回GIS/RS勉強会。テーマはダウンロード。Univ. of Marylandが公開しているフリーのLANDSATイメージをダウンロードし、使えるようにする準備段階の説明だった。個人的には非常にわかりやすい内容で助かったのだが、一部の留学生達にとって.gz圧縮さ…

鳥フル in 湖南省

ありゃ〜。湖南省かよ。いや、前にも湖南省で感染鳥は確認されていたんだけど、ついに人に感染しちゃったかぁ。鳥インフルエンザ、中国で初めて人に感染か

すごい

いや〜、すごい事やる人はいるよね。1000kmを1pxに換算して太陽系を図*1にしちゃうんだもんなぁ。ノートの解像度じゃ、かなりの長さの横スクロールバーができる…。The Solar System via i d e a * i d e a - 1px = 1,000 km *1:注意: 結構でかい図です。

う〜ん

記事だけ紹介してうなってみる。英男性、HIV自力克服?専門家注目

ちょっと読ませてもらった感じすごく面白そうだったので「中国の大盗賊・完全版」をamazonで衝動買いしてしまった。横山光輝の三国志や項羽と劉邦なんかに興味があった人は結構楽しめると思いますよ〜。

初日

なかなか面白かった。特にVectorデータとRasterデータについて、若干理解が深まったのは大きい気がする。何か問題があるとするならば、今までGISとかリモセンにま〜ったくかかわりのなかった人たちが、普段、PCを介して見ているイメージというものが、所詮は…

ついで

阪神が上場するかどうかはどうでもいい。多分、そういう事が起こりうる事態は予想できていたはずだし。単純に村上さんが嫌い。彼とその会社にとってタイミングが大事なのはわかるのだが、あの時期にごたごた作っといて「阪神ファンです。」なんて言いやがっ…

論文

調子のいい時は、1歩進めば、次の1歩が見える。どこで終わるのか?どこかで切り上げなければいけないのもわかってる。でも次の1歩は捨てがたい。調子が悪いと、単純に1歩も進めない。結局、トータルで見ると進んでいないのと同じ。ダメじゃないか。あ〜、ぼ…

ようやく

敗戦のショックから立ち直ってきた。来年は日本一だ!

人類学会の裏

人類学会に向けて東京にやってきた諸先輩方と、ミニ奴隷祭り。油壺、三崎口までいって、釣りを少々やってきた。獲物は、ふぐ×6〜7、ベラ、ネンブツダイ、ハゼ、ハオコゼくらい。僕が釣ったもので食べられるもの*1はなかった。無念。あ〜でも、東京来てからの…