ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

2006-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

らしい.あんまり関係なさそう.仕事始めは4日となっている.ま,これも….今年は帰省するからちょっとは感じ方も違うけど.

寒い

昨日,横浜から戻ったときは,暖かかったのに….

博士論文審査会

昨日,無事終了しました.ほっとしたと同時に,自分に関わってくれたたくさんの人たちへの感謝がわいてくる1日となりました.まだまだ終わりではないので*1,これからもがんばっていこうと思います. *1:むしろまだスタートちょい手前.

Project CASE

Rとbootstrapで検索をしていたら,上記Project CASEというサイトを見つけた.まだ目を通していないが,ちょっとリンクしてメモしておく.

シンタックス・ハイライトの実装について

入力したプログラムコードを色付けするスーパーpre記法 シンタックス・ハイライトがはてなに実装されたらしい(id:hatenadiary:20061215:1166155734).どうやらRのコードにも対応しているらしいので,テストしてみる. mydat <- read.csv("hoge.csv") attac…

また降格

正直,この1年は見ていられなかった.途中から結果を気にすることもなくなってきた.J2に降格したからとかではなく,もう潮時かもしれない(リンク先の記事が事実なら,もはやチームを信じられない…).さようなら,アビスパ.いつか,また楽しく応援できる…

博士論文発表審査会

博士論文発表審査会が年内に決まった(決まっていたのはもう少し前だけど).不安な気持ちと早く終わって欲しい気持ちが混在してなんとも不思議な気持ち.年末はともかく,1月1日から3日までは実家に帰ってのんびりできるような状況になるといいなぁ.

Wii欲しい!

またしても応募更新.今回はビデオも張るのか….くっつきドリブルでおなじみのKERLONです.

「欲しい」キャンペーン

はてなパーカー欲しい!

風邪?

久しぶりに風邪を引いたらしい.昨日は,朝起きてすぐに家でメールをチェックしたので,ちょっと無理をして職場に来たものの,メールを返信してすぐに帰宅した.今日は昨日よりはましな感じ.お待たせしているものもあるのに,踏ん張れず,申し訳ない上に,…

パワーポイント

最近のパワーポイントは画像を圧縮する機能がついているらしい。今度の学会用に作ったスライドで試してみたところ、3.3MBが印刷用圧縮で1.9MB、Web用圧縮で572KBまで圧縮された。188MBのスライドを2MBまで圧縮してしまうソフトもあるようだが、実はパワーポ…

マン・ホイットニー検定(exact test)

群馬大学の青木先生が公開されているマン・ホイットニー検定(exact test)のRのスクリプトを使おうとしたのだが、「asymptotic() : could not find function "printf"」と言って怒られてしまう。何がいけないのだろうか?(テスト環境: R 2.3.1、Windows XP…

翻訳サイト

いつもExcite翻訳を使っていたんだけど*1、ひょっとしてlivedoorの方が抜群にうまく翻訳してくれる?しばらくはlivedoor翻訳を使ってみようかなぁ。http://translate.livedoor.com/実験的に2つの日本語と英文をそれぞれ訳してみたけど、圧倒的かも。Exciteは…

5ヶ月ぶり

第24節にして2勝目。少し、本当に少しだけほっとした。まだまだ勝ち数から判断すればアビスパはダントツの降格候補筆頭。次節、レッズだからといって負けるわけにはいかない。

方言?

東京女子大の教授が、呼び名を方言と捕らえて、全国を調査したらしい。下にリンクしたニュースの中では、絆創膏や、マクドナルド、鶏肉などいろいろな方言が紹介されています。僕の場合、福岡、鹿児島、東京、長崎といろんなところに住んでいたので、マクド…

無念

でも、4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!

xyzzy on CrossOver Mac

ついにMac上でも動いちゃったんですね。まぁ、Macネイティブなアプリじゃないので、いろいろ大変でしょうが、徐々にOS間の隔たりが少なくなっていくのを感じます。xyzzy on CrossOver Mac - oojah xyzzyxyzzy on CrossOver Mac (2) - oojah xyzzy

Agassi引退

ついにこの日が来てしまった。かねてよりUS OPENでの引退を表明していたので、サプライズというわけではないのだが、やはり寂しい。それにしても、この愛すべきAgassiの引退試合を地上波で見る事が出来ない事に非常に憤りを感じる。まぁ、日本でのテニスへの…

アビスパ

何がよくて何が悪いかなんてわからないし、アビスパを変える云々はあまり関心がないが、楽しみなコンテンツも含まれているようなのでちょっとリンクを張っておく。最近はどちらかというと昔の阪神を応援するような感じ*1で応援しているんだけど、やっぱりJ1…

久しぶりの連続更新!

ちょっとWebをさまよっている時に見つけた*1面白い質問とその回答。因数分解ができてなんの役に立つか…。僕個人が現実的に実感できるものとしては、暗算かなぁ。http://q.hatena.ne.jp/1155690321 *1:例によってやじうまWatch

冥王星

占い師が大変とか、セーラームーンはどーするとかいろいろ(笑)議論はあるようですが、IAUのプラハの会議で惑星の定義が始めて決められ、その結果冥王星は惑星ではなく「dwarf planet」*1となったようです。Wikipediaよると、以下のような定義になるそうで…

横浜、東京

9月8日から18日まで、横浜、東京方面へ行きます。9月9日は大学時代もっとも一緒に遊んだであろう友達の結婚式。それ以降15日までは博士論文追い込み@人類生態。16日から18日は3連休なので、そのまま横浜に居座る事にしました。

こっちも

「ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!」こっちはデジカメより応募がすごそうな気がする。あたらないだろうけど、書かなきゃ可能性もないし、書けば可能性は生まれる。という事で書いておきました。

やっぱり応募

毎回の事ながら、今回も応募する事にした。「Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!」あたるといいなぁ。DSC-E6と比較できるし。

くっつきドリブル

くっつきドリブルすごい。すごすぎる。バスケットで、2m越えの選手達が小学生を相手に頭上でパスし続ける試合を想像してしまった(笑)。http://www.narinari.com/Nd/2006086368.htmlhttp://www.youtube.com/watch?v=WiGPLkAQMJM

なんとなく長文

最近、スポーツに関してコメントをする事をずいぶん控えてきた*1。別にスポーツを気にしていないわけではない。もともとこの日記は「たけスポ」なんていう恥ずかしいタイトルから始まっているくらい僕はスポーツが好きなのだ*2。なぜにスポーツについて書く…

炊飯システム

5月くらいから、ほぼ毎日、朝ご飯を食べる生活を続けている。大学、大学院時代に失われた、大切な習慣を取り戻した事にちょっと気分を良くしているのだが、最初は、インスタントの「カップ春雨」もしくは「スープパスタ」だった。しかし、カロリーは低くてい…

StarLogo TNG

MITが、フリーのモデリングとシミュレーションソフト「StarLogo TNG」というのを開発しているそうです。チュートリアルのページにはEpidemicという項目があって、感染症のモデル作成の例があります。面白そうだけど、試す時間がないなぁ…。とりあえず時間が…

海外での日本語入力環境の決定版!

海外旅行や海外調査などで、自分のパソコンが使えないときに、いろいろ困るのが日本語入力だが、インターネット接続ができ、比較的新しいブラウザを使えれば、「Ajax IME: Web-based Japanese Input Method(http://ajaxime.chasen.org/)」にて、いつでも日…

身体測定

今日か、明日身体測定を受けねばならない。冷静に自分を見つめなおして、体重、体脂肪率あたりは単調増加をキープしてしまっている気がする。最後の粘りで今日を避け、明日にしてみる。果たしてその結果は?な〜んてこんなところに書いても結果をアップする…