ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

続・多重ロジスティック回帰分析

そういえば、Rコマンダーでどうやるかも調べておいた*1。 Rコマンダーで多重ロジスティック回帰分析 データ→データのインポート データを読み込む*2。「データセットを表示」ボタンでうまく読みこめているか確認した方がよい。 データ→アクティブデータセッ…

多重ロジスティック回帰分析

オッズ比について質問が、多重ロジスティック回帰分析の説明まで膨らんできた。もう話だけで理解してもらうのは大変なので、手を動かしてもらうことにしようと思う。手元にはRとJMPがあるので、両方でやってみせ、みんなにはRで実際にやってみてもらうことに…

新版 医学への統計学 (統計ライブラリー)

ちょっと調べ物をしていて新版 医学への統計学 (統計ライブラリー)を久しぶりに手に取って驚いた。すごくわかりやすい。薦められた頃は、字は読みにくい*1し、文章と同じくらい数式*2があって毛嫌いしてしまったのだが、もったいないことをしていたものだ。 …

年末年始、窓の外に鳩が来ても追っ払う人がいなかったため、鳩が頻繁に来るようになりました。鳩の鳴き声はなかなかの騒音でかなり邪魔です。いちいち窓を開けて追っ払っているので、僕の部屋の窓付近は危険だと学習してほしいのですが、鳩にはそれを望めそ…