ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

少し

回復か?体が軽い。

快勝!

男女とも、オリンピック壮行試合は大勝利!いい勢いを持ってアテネへ乗り込めそうだ。にしても、男子のFW全員得点てすげーな。

難しい

昼寝をした。あまりに体がきついような気がするのと、猛烈な眠気を飛ばすのにいいと思ったからだ。しかし、今日に限って、先輩が部屋に来て話をしていたりして、起きるタイミングを計る*1のが大変だった。普段はもう少し気楽*2に眠れるのにな。 *1:つか、横…

テニス予約

火曜日以来の早起き。まぁ、テニスの予約を狙っての事だが、それでも気分はいい。眠いけど。ちょっとびっくりしたのは、なぜか、今日の17時からテニスコートを予約していた事か*1。あわてて研究室の人に声をかけている。結局16時くらいから降りだしたにわか…

セキュリティーホール調査

すでにいろいろなところでネタになっているが、こういうのは広げとかないといけんでしょ。さあ、これからどういう展開になるのか?http://www2.sala.or.jp/~uuu/security/

はてなの本欲しい!

これで応募完了というのは凄いなぁ。

テレビ

テレビ局によって、アンテナのたらし方を変えるとずいぶん映りが良くなる。フジテレビの場合は、縦横にめぐらすといいらしい。

甲子園、福岡県代表

結局、中間を破った西短に決定した。ん〜、微妙。http://www2.asahi.com/koshien2004/chihou/fukuoka.html

英断

昨日の夜は雨の雰囲気を敏感に感じ取って、結構早めに家に帰る事にした。結果、洗濯物はぎりぎり雨の降り出す前に取り込む事が出来た。素晴らしい判断だったと思う。今日は雨のため、家で少しだらだらとしておいた。やはり雨の日は研究室に向かう足が重い。…

ホッ

まずはけが人なく、故障者なく、引き分け*1で、1位でグループリーグ突破お疲れ様です、選手のみなさん。中国サッカーファンの日本代表に対するブーイングについて、中国の新聞が、自国のファンを批判したらしい。実際に、不快極まりなかったので、これで少し…

なんで?

今日、ベストメンバーで戦う必要ないじゃん!けが人が出ませんように。ついでにこんな*1ジーコが解任されますように。 *1:監督と呼ばれるための能力に著しく欠けている。あ〜あ、ジーコ嫌いじゃなかったのに。

素晴らしい!

OHKUBOさんには本当にいつもお世話になってしまいます。OHKUBOさん的にはたたき台として作ったんでしょうけど、手元でちょっとした確認をしたい時には十分かつすごく便利だと思います。さらなる神の出現をもう少し待つのも手かもしれませんが。http://ohkubo…

プロ野球

選手会の公式ホームページで合併反対の署名に参加できます。僕は1リーグか2リーグかはともかく、今のまま、わけわからず合併というのは反対なので署名しました。名前と年齢しか書かなかったけど、ちゃんと受け付けられました。合併反対の人はどうぞ。http://…

無念

甲子園の福岡県大会で、実家からかなり近いところにある中間高校*1が、実はベスト4まで勝ち進んでいた。残念ながら今日の西短*2との試合で負けてしまったが、甲子園出場が可能になるくらいの力をつけてきたという事だろう。これからが非常に楽しみだ。 *1:な…

嗚呼、アビスパ

ついに6位まで。相手が大宮とはいえ、0-3ってなにさ?なんしよっと?ほんとに。頼むよ。もうJ2はいいよ。J1に戻ってくれ。

リンク元

さすがはてなだ。ユーザーの声がすぐに届くというのは嬉しい。リンク元表示もサーバ増強と集計を数時間おきにする事で、今までどおりのサービスを続けてくれるそうだ。ありがとうございます。>id:hatenadiary様。

信じられない

[sports]カテゴリかどうかは迷ってしまうが、南アフリカでサッカーの試合中、イエローカードの判定をめぐって審判と監督が口論になり、なぜか銃を携帯していた審判に監督が射殺されたらしい。ありえない。神聖なスポーツをなんと考えているんだか。「南アフ…

延期

御殿下の初回登録講習会を延期することになった。つっても明日にだけど。そういえば、昨日のトレーニングの筋肉痛が少ない。少し慣れたか?

いいね

朝早くに研究室に来ると、やはり幾分涼しい。洗濯とかもやる時間があるし、やはり7時台には起きなければ。

fivenum

データの四分位数を求めるときは、fivenum()。後輩Fに聞かれて即答できなかったので、メモしておく。

ベンチ

あまりの進歩のなさに1週間おきに変更したベンチプレスだが、今日も記録は変わらない。というか、少し左腕を鍛えんことには記録は伸びそうにない。右腕の方は大丈夫っぽいのだが。ということで、来週からは軽めで左右両方均等に使える重さをたくさんやる事に…

笑った

後輩F*1が、調査のためにTongaまでの航空券をHISで予約しようとしていたのだが、HISのオペレータから「トンガってどこですか?」と聞かれちゃったらしい。旅行会社ってそんなもん? *1:某Fルサワではない。

どうもっす

西浦さん、毎度どうもありがとうございます。今日は、ひたすら、頂き物*1を読みあさる事にしました。今後ともよろしくお願いします。 *1:公開できないのが悔しいくらい素晴らしいもの。

お?

微妙に筋肉痛?足が少しだるいな。球出しの効果だろう。決めのショットを打つときはそれなりに負担があるからな。いいねぇ。

スパイダーマン2

面白いね。意外と空いていたのも良かった。3も作っちゃいそうな伏線を用意していたのは、余計だと思ったけど、まぁ、それはそれ。

経営学からみたフィリップ・トルシエ

昨日の風はどんなのだっけ?より。まぁ、そこまで褒めまくらなくてもいいと思いますが、ぼくが日本代表に興味を持って以来、もっともしっかりと働いていた監督でしょうね。そして「結果を出すことと、チーム作りを両方を行えたこと」の両方が出来たのは確か…

オーストラリアオリンピック代表

すっかり抜けていました。んで、負けたらしい。最近、いいところ見せていないんじゃない?大丈夫か?今は充電中でアテネで爆発というのを期待します。

ミーゴレンははじめて聞いたし、食べたこともなかったので。ソフト麺もそんなに食べた記憶はないですね。好き嫌いの反応ができない…。とまたつぶやいてみる。カテゴリは[xyzzy]でいいのか?でも、xyzzy横丁の話題だもんなぁ。

球出し

久しぶりに球出し練をした。そして、再確認。どんなにテニスに慣れてきても球出しは必要である。テニスはラリーをする競技ではない、相手からポイントを奪う競技だ。その方法として、負けないようにラリーを続けるという選択肢が存在するのは確かだが、逆に…

補強

helgueraさんの「日本は秋までに監督を強化してWC予選に臨まないと、痛い目にあいそうです。」という指摘*1は非常に的確かと思われます。追記: 10人の中澤+川口案面白いです。最高! *1:一部、takeshouにより強調されています。