ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キャッチボール

軽〜く15分ほどやっておいた。メンバーはタクロー、なべっち、ホンウェイ。蒸していたので十分に運動できた気になれた。

へなぎ

すごいキーワードだ。中田現場監督並に笑った。へなぎがありなら、Wimbledonとか作っても怒られないような気もする*1。 *1:はてなでのキーワード作りは慎重にしないと恐そう。

佐藤琢磨

ここぞって時に運がないんだろうなぁ。けど、実力もあるし、来年もF1でやっていれば*1、きっと1度は優勝してくれるんじゃないだろうか。それまでずっと期待して待ってます。 *1:実力だけでやれるもんじゃないだろうから。去年みたいなこともあるし。

ベスト8?

HenmanがRoland Garrosでベスト8に入ってる。どういう事なんだろうか、なかなか理解できない。HenmanといえばWimbledonだ。しかも、そのWimbledonですら、運が悪かったり、精神的にもろかったりして優勝はまだない。まぁ、なんにせよ僕の大好きな、そしても…

キーワード

web

どうも、はてなにはサッカーネタを書く人が多いんだろうか?キーワードもサッカー系が多い気がする。何よりも、サッカーのことを書いたらおとなり日記*1が表示される。誰かテニス系のキーワードも充実させてくれないかな。個人的に作ってみたいが、テニス選…

アイスランド戦

久保、小野はちょっとすごいな。玉田もちゃんと仕事をしている。稲本のたまに撃つミドルも結構好きだな。一番笑えたのは宮本か*1。まるで闘莉王の魂でも移っちまったかのような前半終盤の上がりは楽しかった。逆に見ていて辛そうなのは中村と三都主かな?中…

五月祭も終り

とりあえず、サークルの模擬店に顔を出しにいってみたのだが、すでに片付けているところだった。しっかし、まったく知ってる人がいない。もうそういう歳なんだなぁ。

佐藤琢磨

止まらんね。このまま、勢いを持って表彰台に上がったりしないかなぁ。F1を良く知らない素人でも応援できるキャラクターを持っているし、本当に楽しみ。

口避け女

韓国で話題になっているらしい。今、韓国では整形がブームだから広がりやすいのかも。まぁ、たいした問題じゃないだろうけど。

3位か

だんだん沈んできたな。ここらで一回井川がびしっとしめるといいねんけど、難しいだろうな。来年は大きく世代交代させる必要も出てくるかもしれない。

Roland Garros

Henmanがどういうわけかベスト16まで残ってる。なんか変化でもあったのであろうか?しかし、Roland Garrosで残っちゃうとWimbledonで難しくなるんじゃないかと心配だ。あつい試合をファイナル7-7でサスってたSafinもどうにかベスト32に入っている。しかしな…

10kmオーバー

東中野→本郷。なかなか歩き応えが合った。さらに最後は本郷からチャリで王子。人力で移動した距離としてはなかなかのものだと思う。

五月祭

ん〜、もうこのシーズンか。はやい。

はてなダイアリー スピーチマシン

web

驚いた。凄い。こんなことが出来るなんて。自分のところは恥ずかしくて読めたものではないが、文章のうまい人の日記でも読んでもらいに行ってみようかな。id:ronさんの日記によると<meta content="nospeech" name="speechmachine">と書けばこのプログラムを拒否できるらしい。読まれるのが嫌な人はこの呪文</meta>…

鳥谷初アーチ

やっと横浜に一矢報いた。つか、なんでいままであんなに勝てなかったんだろう?去年のイメージでも残っていたのか?頑張って五分の星に戻して欲しい。

予約失敗

10時前には学校に来たが、予約はうまっていた。くそー。

すずめ

研究室の外の非常階段にあるエアコンの室外機に、すずめが巣を作っている。すずめが器用に室外機に入るさまはとてもほほえましく、いつも非常階段を通る時は気にしていた。ところが、朝学校に来てみると、雛が落ちているじゃないですか。とりあえず、さっき…

電車男

web

すげー。from K's Memo(id:kululu)さん

古澤と

軽く15分くらいキャッチボール。古澤の調子が非常に良かったので、ピッチャーをやってもらった。いい球来ます。これは11月の時はちゃんと投げてもらわないとな。

U-23のコメントを見て

今野のコメント最高です。いいねぇ。「相手がマークを外してくれる」というのはある種の才能だよ。テレビで見ると「何でフリー?」と思うところではあるけど、きっと相手の選手は「なんでそこにいるの?」という感覚なんだろう。意識して磨けるものではない…

全仏オープン

ええ、もちろん、始まっていることは知ってます。Agassiが負けたのも知っています。でもやっぱりスペイン勢とアルゼンチン勢が必要以上に幅を利かすこの大会はあんまり好きになれんのですよ*1。ま、地上波は準決勝からだったと思うので、それまでは密かに、…

FCポルト優勝(CL)

不覚にも、意識を失ってしまった。モナコを応援していたんだけど、前半に1点入れられてから、まったく覚えていない。最後にテレビから流れる歓声を聞いて一瞬起きたときにボルトの優勝を知った。あ〜、別に生じゃなくて良いから、見やすい時間にやってくれん…

大根おろしをご飯にかけるか?

結論は、「かける人」が9人、「知らない、かけた事がないという人」が12人でした*1。意外にも*2そもそも、そういう食べ方を知らないという人が多かったようです。また、「かける」と答えた人も半分くらいは大根のみではなく、しらすなど別のトッピングをする…

sylera2

web

しばらくsylera2を使ってみていた。GekkoエンジンでFirefoxよりも軽いということで試してみたのだが、残念ながらお蔵入りとした。起動自体は確かにFirefoxに比べると速かったのだが、どうもページの読み込みが遅かったように思えた*1。あとはマウスジェスチ…

久しぶりに

なべっちとキャッチボール。今日はスライダーを試してみた。意外に投げれるものです。スピードこそ出なかったけど、カーブと違うのが良くわかりました。ちょっと練習してスピードと曲がり方をうまく調整してみよう。

追いつけた!

いやー、ほんと、よく追いつきました。U-23のみなさん、お疲れでした。それにしても、システム変えても人を変えても普通にパフォーマンスを発揮できるこのチームには頭が下がります。チームの意識統一というのがこんなに出来ているチームは本当に少ないんじ…

アンケート

一応、今日を締め切りにしていたんで、明日にでも結果をアップしますが、別に回答できなくなるわけではないので、いつでも答えてみてください*1。id:takeshou:20040519#questionnaire *1:結果は別のhtmlにするのもありだと思っていたけど、はてなに載せれば…

The R Book

R

すごい反響みたいですね。以前、中澤先生が書いた「Rによる統計解析の基礎」の時もすごかったけど。いまいち、周りでRに反応している人がいないのはなんでだ?

なんで?

そんなに強いチームとは思わんのに、どうしても勝てん。去年、あれだけ勝ってしまったからなのか?

とりあえず

最初の山は越えたな*1。次は31日。 *1:コケながら…。