ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Safin Triumphs

とりあえず、昨日の結果を載せておく。珍しく、シード選手がシードをよく守っていた大会なんじゃないだろうか?だいたいベスト8とかはノーシード選手が2〜3人いる気がするが、今年はみなシード選手だった。こういう大会もいいね。http://www.australianopen.…

まず一人

無事終了。特に悪いコメントは付いていなかった。答え方しだいでもう少しいい印象を残せたと思うが、総じていい出来だったんじゃないだろうか?お疲れ様!

昨日の結果

宇都宮さんのコラム。2005年のジーコ・ジャパンは見えたか?

Australian Open

今日は男子決勝Safin vs. Hewittの日。昨日の夜、いくつかのスポーツニュースを見たが、全豪の女子の決勝の結果よりもSharapovaの来日の方が大きく扱われていた。まぁ、ワイドショーでそうなるのは仕方がないんだろうけど、スポーツニュースまでそうなるのは…

違和感

明日は卒論提出期限&修論生の発表だ。しかし、卒論生、修論生は誰もいない。卒論は土曜までにほとんど書き終わったらしい。確かに、明日は修論発表で、教授も見てあげられないだろうし、教授は日曜は来ないので昨日が実質のデッドラインだったんだろう。に…

カザフ戦

危うく忘れるところだった。前半パカパカ点をとってなかなか気持ちがいい。後半も頼むぞ〜。4-0。快勝!いろいろ惜しいシュートもあったし、見ていて楽しかった。まぁ、カザフスタンが調子悪すぎたのが原因だろうけど。

Australian Open

女子の決勝はSerena WilliamsがLindsay Davenportを2-1で下し、2年ぶりの優勝を飾った。久しぶりのアメリカ人同士の決勝戦だったんだな。そういえば。http://www.australianopen.com/en_AU/index.htmlhttp://www.australianopen.com/en_AU/news/reports/2005…

凶悪ウィルス

web

また凶悪なウィルスが発見された。以下のURLを参照して対策をしていてください。http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/01/27/6233.html

Australian Open

今日はHewittとRoddick。どっちかというと、決勝戦はHewittとSafinの試合が見たい。いや、見れないけど。昨日の試合とか多少編集されていてもいいし、深夜でもいいから流してくれないかなぁ…*1。http://www.australianopen.com/en_AU/index.htmlhttp://www.a…

3月17日から

3月17日から20日まで、奴隷祭り*1とそれに伴う生態人類学会に行く*2事になっている。場所は北海道の長万部♪そろそろ予約せねば。 *1:わからない人だらけで申し訳ない。 *2:発表はしない…。

Australian Open

ふと気づいた。男子のシングルスベスト4に1シードから4シードまでが順当に残ってるのなんて、いつ以来だろ?結構奇跡的なんじゃないか?http://www.australianopen.com/en_AU/index.htmlhttp://www.australianopen.com/en_AU/scores/draws/ms/r6s1.html# あ…

宇宙

こういう付着物でわけのわからないものってどう扱うんだろ?そういう事まで説明してくれていると面白いニュースなんだけどな。ちょっと続報をまとう。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050127-00000502-yom-int

Australian Open

別にブックマークをしていないので、毎日貼っておかないと不便になる。それだけ。つか、気づいたらベスト4が決まりつつある。はやい。Federer vs. Agassiなんてみてみたい。http://www.australianopen.com/en_AU/index.htmlもう決着ついてた。Federer相変わ…

xyzzy日記移転

xyzzy日記が移転したようです。といってもXyzzy Wikiへの移転なので、ほとんどの人はもう気づいているでしょうが。http://xyzzy.s53.xrea.com/wiki/wiki.php?QuickTourQuickTour/etc/gomokuを編集しようかどうか迷い中*1。 *1:多分しないけど。

雨かよ!

帰ろうと思ったら、テニスコートがびちょびちょ*1。雨だ!ありえね〜とか叫んでみて部屋に戻ってみると、この前雪が降った日に持ってきて置きっぱなしだった傘を発見。ほっと一安心。 *1:外側の非常階段から普段使っているテニスコートが見下ろせる。

D論発表

え〜、昨日は某Fルサワ君のD論発表。つまりうちの教室では飲まなくてはならない日。今日、研究室のミーティングが当たっているにも拘らず、飲みに参加しなければならないので、久しぶりにネットワーク隔離を行っていた。やはりネットワーク隔離の効果は絶大…

J. Johansson

Agassiはセットカウント3-1(6-7、7-6、7-6、6-4)でJ. Johanssonを退けた。が、そのスコアの内訳が凄い。まずトータルポイントは147-141だ。テニスの試合は圧倒的に見えても意外にトータルポイントは競っている事が多いうえ、この試合はスコア上でも競って…

ありえない

無名?

記事は夕刊フジのものらしいが、画像はYahoo! JAPANをキャプチャして拡大したものである。グティを捕まえてきて無名って…。あり得ない。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050122-00000014-ykf-entこの記事に言及している日記をちょっと探してみると、み…

はてなダイアリーへの要望

web

19日の日記(id:takeshou:20050119)で書いていた要望をもう一度まとめてみた。一つの言葉で二つ以上の表記がある場合、キーワードを一つだけ登録して、そのキーワードに対して複数の表記からリンクを貼る事は出来ないでしょうか?主に外来語や海外の人の名…

Coria圧勝!

Hrbaty、Safinも勝ってる!げっ、Henman負けてる…。ベスト16はまだ出揃ってないけど、最も注目すべき試合はCoria vs. Nalbandianですかね。しかし、ここんとこシード選手ですら知らなかったりするから、実は他にも楽しげなのはあるのかな?http://www.austra…

現実逃避中

まだまだ

早くベスト16が出揃わないだろうか?http://www.australianopen.com/en_AU/index.html

新年初運動?

20分くらいのキャッチボールをしたが、歩く、走る*1以外では初運動だ。やらないよりはぜんぜんましだな。去年、調査に行く前以降運動らしい運動はやっていないのでなまった体をゆっくり覚ますのにはいいのかも。 *1:ジョギングとかじゃなくて、ちょっとした…

アビスパ

主力が抜けてしまい、あまり触れたくなかったアビスパネタだが、久しぶりに明るい光が差した。一番下の岡山選手のWeb Siteを見る限りでは本当に明るそうだ。出来ればアビスパの未来も明るくして欲しい。http://www.avispa.co.jp/html/topic0501.html#tag17ht…

オフサイド

オフサイドという微妙なルールは結構気に入っているのであんまり変更して欲しくないなぁ。しかもペナルティエリアに限定のルールなんかにしてしまうと、副審は縦横二つのラインを見ないといけなくなる。しかも、ペナルティエリアに出たり入ったりも見なくて…

見たかった

Federer vs. Takaoの試合はスコアだけ見たら悪い試合ではなさそうだった。1stセットの序盤なんて先にブレークしてリードしているし。下のリンクのタイトルからも本文からも、鈴木貴男選手ががんばった事が伺える。思えば、2年位前のジャパンオープンで、鈴木…

無念

リンクメモ

下の二つのURLは、ブラックバスの駆除指針の作成に環境省が動き出したというニュースと宇宙嵐で北海道でもオーロラが見えるかもというニュース。ブラックバスはともかく、オーロラの方は楽しみなニュース*1。とはいえ、東京じゃありえないだろうが。確か石川…

はてなダイアリーへの要望

web

鈴木貴男のキーワードを期に、少し海外テニス選手の名前をキーワードに登録するシチュエーションを考えてみた。たとえばFederer。日本語だとフェデラーとかフェデレとか二通りに表記できる。しかし、はてなのキーワードではそれぞれにキーワードを登録するし…