ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お買い物

引越しにあたって、生活必需品となるであろう電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機を買いにヨドバシカメラに行ってきた。TOSHIBAの電子レンジ(ER-D2)、SHARPの冷蔵庫(SJ-14K-H)、洗濯機(ES-FG45-A)を配送料、設置料込みで62050円で購入。なかなかの買い物だった…

タイトルを見て

スポーツナビに「ジーコ監督 通訳なしでも大丈夫」というタイトルの記事があった。やっと彼*1の代表招集を見送ったのだと、勝手に期待してしまったのだが、記事を見て関係ない事がわかり意味もなく凹んだ…。 *1:わざわざ書かなくてもわかるでしょう。レッズ…

すごいかも?

おお、素晴らしい事なんでない?ものすごく楽しみ。和文、英文拘らず、素晴らしいものはどんどん公開してくれるといいなぁ。ノーベル賞論文もネット公開 科学技術振興機構

HOMESTAR

最近、Amazonでよく紹介されているHOMESTAR。最初見つけた時はかなり欲しいと思えたので、カスタマーレビューを読んでみた。まぁ、天井がドームじゃないとか、いろんな欠点はあるみたいだが、お金さえあるのならそれほど悪いものじゃないと思うけどなぁ。

統計の本

中澤先生のところで「統計学を拓いた異才たち―経験則から科学へ進展した一世紀」という本の紹介があったので、忘れないようにメモしておく。買っておこうとは思うが、届け先をどこにするかが迷う。

V3

来た〜〜〜!KaMailV3!しかし、ものすごく試してみたいものの、今はタイミングが…。outline-tree2同様に、しばし導入を見送る。早くxyzzyで遊びたい。http://www7a.biglobe.ne.jp/~hat/xyzzy/kamail3/readme.htmlhttp://d.hatena.ne.jp/oooooooo/20060322/p…

nPOP

nPOPってSSL対応だったんですね。アカウントが変わって以来、めっきりnPOPを使っていなかったので気づかなかった。素晴らしい。

Gmail mobile

なんかGmail mobile*1に京ぽんからアクセスすると、普通のGmailに繋がってしまうようになってしまったのですが…。僕だけですかね?ちゃんとケータイモードでつなげているんですけどねぇ。不便だ〜〜。なおっきさんの「なおっきのぶろぐ: Gmailが…」のコメン…

Age++

早いもので、もう28歳です。はてなを始めてから3回目の誕生日。読み返してみると、去年は友達の結婚式でした。幸せそうな二人を見て和んだのを覚えています。一昨年はプリンで2000カロリー超え…。そんな事もあったなぁ。今年はいろいろ自分の置かれる環境が…

Thunderbirdの添付ファイル

デスクトップパソコンとノートパソコンでFirefoxのブックマークを共有する際に、いつも「片方のFirefoxからブックマークをエクスポートして、メールに添付して送信して、もう一方で受信してインポート」していました。しかし、Thunderbirdを使うと、ブックマ…

Gmailをリファレンス管理に

意外と知り合いに話すと好評だったので、ちょっと詳しくメモしておく。メールはメールソフトで送ろうが、Gmailで自分宛に送ろうがかまわない。とりあえず、以下の情報をメールに書いておく。1. 件名は論文のタイトル2. 本文の最初に雑誌名3. 日付4. もう一度…

ボレーボレー

久しぶりにボレーボレー。やっぱりラケット使ってボールを打つと気分がいい。しかも相手が壁じゃなく人ってのがいい。今年に入って、いまだテニスをしていないのだが、早くできる日が来るといいなぁ。

火の鳥(5)と火の鳥(7)を買おうと思っている。昔、先輩にいただいた火の鳥は、火の鳥(1)、火の鳥(2)、火の鳥(3)、火の鳥(4)と火の鳥(6)で火の鳥(5)が抜けていた。今日、ちょっとAmazonをみて初めて6巻以降も出ている事を知った。せっかくなの…

面白い! via 12人目のイカれる男

言葉はいりません。見るだけで笑えました。そのうち日本版も作ってくれないかなぁ。まだまだヨワッチイから見てくれていないか。WE ALL LOVE MR BULA

残るは1台

うちの研究室では4台のサーバが稼動していた(メールサーバ、ネームサーバ兼メーリングリストサーバ、ファイルサーバ、ウェブサーバ)。ファイルサーバは利用者の減少でもうずいぶん前から止めておいた。メールサーバも1月に大学に委託する形で止めた。そし…