ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

15日間

明日から6月5日まで2週間中国へ行ってまいります。今回は長くないので、やることにしっかり集中してこようと思います。

夢のある方程式

方程式なんて理解できなくても良い。小学生とかに超スロービデオとかで見せてあげれば、楽しめる事は間違いない。なんでそうなるか興味を持つ事も間違いないだろう。こんな面白いものはどんどん発表して欲しい。http://www.asahi.com/life/update/0520/004.h…

捏造だった?

Nature Medicineに発表された論文で「たくさん食べても太らないマウスの話」の話。寂しい。寂しすぎる。http://www.geocities.jp/ewadai/wadai_0032.htmlhttp://www.zakzak.co.jp/top/2005_05/t2005052052.htmlこんな話も見つけた。なるほどと思う。本当にだ…

はてなアイデア

同じアイデアの人はいるもんだ。良かった登録前に調べて。idea記法だと無意味にトラックバックしてしまうので、普通のリンク。あれ?普通にトラックバックが送られていた…。失敗だorz。下は自分のアイデアの宣伝です…。良かったらベットしてください。http:/…

中国行き

航空券を今日もらった。いよいよ近づいてきた感じがするが、いまいち体に力が入らない。どうした?

気になっていたリンク

しばらく更新が滞っていた間に見つけた記事をまとめてボン!とのっけてみる。やっぱり立浪はすごい。http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050519&a=20050519-00000025-sanspo-spo著作権関係。DVDレコーダーなんて買っちゃったもんだから若干気になる…

xyzzy友の会

ついにxyzzy横丁の人たちでオフ会。なんかすごいメンバーだったと思う。2次会からだったが駆けつけてよかった*1。幹事のNANRIさんお疲れ様です。次の機会がありましたらまたよろしくお願いします。 *1:あまりのメンバーに帰るのが惜しくなりついつい飲みすぎ…

ル・マン昇格!

松井大輔は怪我で欠場したそうだが、所属するル・マンが1部昇格を決めたそうだ。スポルトやネットでたまに情報を見る限りでは主力として活躍しているみたいだし、地元での評判も良さそう。このまま成長して欲しい選手だけに、嬉しいニュースだ。http://www.a…

Picasso

ついにPicasso2回目。やっぱりうまい。全体的にうまいから、何がっていうのがあまり記憶に残らない。それはそれで残念。

京ぽん

かなりいじり倒した。スケジューラも使えるようになったし、おおよその僕が必要な機能は設定できるようになったと思う。後は、別プロバイダのEメールを受けるようにするかどうかだな。京ポンはデータ容量が小さい上、別プロバイダのアカウントにはスパムがよ…

アップデート続き

一昨日はWindows Update、そして今日はFirefox 1.0.4。Firefoxに関しては1.0.3から、上書きアップデートも出来るようになっているので、それほど面倒ではないし*1。すっかりダウンロード先へのリンクを忘れていた。僕が使ったのはここ↓。http://www.mozilla.…

はてなアイデア

下のリンクのうち、二つの要望に対して配当がついた。やったね。ついでに一番最後の自分の要望にも配当がつかんかなぁ。てな事を書いていたら、却下されたものもあった。無念なり。http://i.hatena.ne.jp/idea/552、http://i.hatena.ne.jp/idea/254、http://…

AH-K3001V

結局、京セラのAH-K3001Vに機種変更する事になりました。Operaが使えるのは便利ですが、ついついなんでもOperaで調べようとして、料金が心配になります。http://www.asahi.com/business/update/0511/111.htmlおっ、このニュース(↑)はPHSにとって追い風では…

ブログモード

ブログモードで試してみようと思います。1エントリーに対して、それぞれコメントとトラックバックがつけられるそうです。まぁ、そんなにコメントとかトラックバックが来ているわけではないのですが、単純にブログっぽくしてみたいと思っただけです。さらに、…

面白い

生態系ピラミッドシミュレーションを違うピラミッドとして眺める(inside out)で、生態系ピラミッドのシミュレーションというのを見つけた。まぁ、明らかに形は違うだろうけど、その動きにくすっと出来た。http://tail.s68.xrea.com/html/movie/lab/wave/wa…

JR西 vs. マスコミ

どっちもどっちかなぁと思っていて、しばらく控えていた。んで、今日ちょっと「不適切なのはお前らだ」(圏外からのひとこと)からリンクを辿っていろいろ読んでみた。最終的には「鳥インフルエンザの浅田農産会見を敢えて評価する」(下村健一オフィシャルW…

なんと

PHSの液晶が壊れてしまった。昨日の晩に飲んでいるときに、ちょっとテーブルから落としたのだが、それが原因だろう。今日はWillcomのショップを探して走り回っていたのだが、見つけることが出来なかった。明日にでも池袋に行こうと思う。

浜中とアビスパ

こちらは嬉しい浜中復活の記事。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050507-00000006-nks-kinそしてこっちはまたしても勝てなかった残念な結果。http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/2005/data/result/j2_11.html阪神はなんとなく中日の主砲が暴力…

中国調査

まだ日程は不確かなのだが、5月中には行きたいと思っている。向こうでは怪しいチェーンメールなどが出回っていて、さすがに少し嫌なのだが、そんな事は言っていられないのも現実。村の周辺はさすがに問題ないと思うんだけどなぁ…。

CL Semi Final

AC MilanとPSVの試合をさっき民放でやっていた。後半のロスタイムに両チーム共に点を取り合うという熱い展開だった。あ〜、知ってたら録画してたのに。最後のCocuのシュートとかかっこよかったし。これで決勝はMilanとLiverpoolの対決と決まった。正直、Barc…

正直つらい

現状の深刻さをよくあらわしている記事だと思う。まぁ、僕なんかはまだ博士号を持ってもいないわけで、これからどうなるのやら…。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050502-00000306-yom-soci