ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

珍味*2

草津で飲んでいる時に食べていた珍味が集会室に転がっていたので手を出した。きのこに明太子をあえたもので、お茶ならちょっとはあうんじゃないかと思ったけど、残念ながらお酒専門のようでした。

26歳とは

3月の誕生日で26歳になるわけだけど、16進数だと19→1Aになると知って、ショックを受けてみた。http://homepage1.nifty.com/maname/log/0402/index.html#0228m2

げっ

明日から3月だ。はやい。やばい。

スキー

すごくいいタイミングで草津に行ったようだ。雪の状態*1、天気、温泉どれをとっても非常に満足できるものでした。幹事、お疲れ&サンクス>石垣さん。今回、脱ボーゲンを目指していたが、それはまだ遠いことが理解できた。まずはスピード耐性をあげんとな。 …

スキー

明日から草津でスキー。朝は7時31分に赤羽で大丈夫らしい。あ〜、楽しみ。

タクロー

タクローのWeb Siteが再公開された。調査日記のようなものも書かれていて面白そうだ。勝手にリンク。http://www.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/takk/

ぼやき

PC

自分でやれない*1なら、メモリなんて買わなきゃいいのに。バッテリーなんて買い換えなきゃいいのに。いろんな人に…(以下自粛)。ぼやきの対象となる人よりも、その周りの人にプレッシャーをかけている感じに取れたらまずい*2から、後で消すこともあるかも。…

MSNメッセ

今日はi9Nさんとチャットした。とても気さくな人でしゃべり易かった。長々とどうもでした>i9Nさん。それにしてもxyzzyを使っている人たちで、MSNに入っている人はどのくらいいるのだろう?チャットで輪を広げるのもありだなぁ*1。ためしに自分のアドレスも…

やっと

川渕キャプテンがジーコと会談するらしい。とにかく、欧州組の無条件採用と発熱した選手を使ったことに関してはしっかりとした答えが聞きたい。

やっと

川渕キャプテンがジーコと会談するらしい。とにかく、欧州組の無条件採用と発熱した選手を使ったことに関してはしっかりとした答えが聞きたい。

眠い

もう春なん?ぽかぽかしているし、外は明るいし、屋上に行って大の字になって眠りたいもんだ*1。ちょっと見返してみると睡眠関係のぼやきが多い。ん〜、やっぱりちょっと不眠症気味か?まぁ、毎年、何回かはこういうシーズンがあるよなぁ。ドラえもんののび…

今年も

今日は大学入試の日。学生証を見せないと入れない。めんどいなぁ。考えてみると、すでに受験から8年経っている。ひぇ〜。 鳳明館まで高校の時の先生がやってきていないか確認に行って来た。残念ながら今年は知っている先生は来ていなかった。それにしても、…

本当だったら

信じられない話が載っていた。本当だったらいろいろ罪になるんじゃないか?著作権関係とか。http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20064430,00.htm

使い方

cafemomokoさんの本日のショートカットでメモされていたM-;は非常に便利だ。R-modeにもこのコマンドくらいなら追加できるかも。問題は、時間だけど。あと、たまにリンク元に連なっていて、かつかなり有効なページをメモ。ここでxyzzyを使っている人を発見し…

いっそ

寝不足になって、夜早く寝れればそれでいい。昨日も3時前くらいまで起きていた。1時くらいには布団に入っているのに。さあ、どうしたもんかね。

湯呑

戻ってきた。お茶が飲みたい時に湯呑が使える。素晴らしい。突然、ストレスから開放された感じ。いやっほ〜い♪

HTMLについてのリンク

web

だるさに任せてWebサーフィンをしていて見つけたSiteをメモしておく。特に二つ目のリンクは初めてHTMLを書く人に有用だろう*1。http://www.kanzaki.com/docs/htminfo.htmlhttp://www.kanzaki.com/docs/html/lesson1.html *1:教室でWeb Siteをもっている人み…

運動不足?ストレス?

今日の朝はいつも通り起きることが出来たのだが、昨日の晩は非常に寝つきが悪い夜だった。ん〜、ここのところ、体がだるかったり、寝つきが悪かったりが続いている。ちょっと体調を崩したかな?やっぱりテニスをやっていないからだよなぁ。ここ二日は筋トレ…

ジーコ解任要求デモ

ネタの一つかなぁ。ジーコを監督として認めるのはちょっと嫌だけど、デモっつーのもなぁ…。ま、この情報をカーニバルを楽しんでいるジーコが聞いて、少し何かを感じてくれればいいなぁ。話は変わってHide's Mailについて。「ファンのブーイングに対して暗に…

キーワード

中田現場監督というキーワードを見つけた。よく今の状況を表しているなぁ。自分の本当の役割以外のところで頭や体を使うのは本当に心身ともに疲れます*1。中田がこのまま現場監督を続けることで潰れたりしないことを祈るばかりだ。 *1:誰に言っているやら…

湯呑発見

研究室でお茶を飲む時に、マックのマグカップでは気分が出なかったので、数週間前から学校に湯呑を持ってきている。しかし、金曜日からどこに行ったのかわからなくなっていた。今日になって、やはり例の人が机*1に置きっぱなしにしていることが判明。やはり…

U-23日韓戦

谷間の世代なんて書いたこともありました。本当にすみません。ぜんぜん谷間じゃないです。はっきり言って、最近はA代表の試合よりも断然面白い試合をやっています。試合内容や、戦術、技術について挙げていけばきりがない*1から、個人的な意見は控えるとして…

ビリヤード

今までよく利用していたビリヤード場が潰れていた。が〜ん。安いし、店員も気さくだったし、何より客が少なくていいところだったのに*1。結局昨日はビリヤードは諦めて、ラーメンを食べた。たまたま見つけたところにしてはいいところで、名前を失念してしま…

お役所言葉

JR九州が言葉遣いを変更するそうだ。下のURLで示したWebSiteの下のほうに、言い換えの例が載っているが、「ああ確かに昔の言葉はわかりにくい」と思うものも並んでいる。こういう事が全国に広がっていくといいなぁ。http://mytown.asahi.com/fukuoka/news01.…

FireFox

FireFox0.8の日本語版をインストールしてみた。本体の方はそれほど問題なさそう。プラグインの方との整合性はまだちょっと不安かな。具体的にはTabbrowser Extensionsを入れて、いろいろ設定を調整しているときに、一度死んでしまった。まぁ、それほど大きな…

こっちのが面白い

いくらなんでも、こんなことが毎年起こっていたらしゃれにならんわ。http://sports.yahoo.co.jp/headlines/20040219/20040219-00000001-spnavi-spo.html

新たな難問

Bossの新しいパソコンが届いたのだが、データの移行やらなんやらで結構面倒な感じ。しかも、Bossは一日もパソコンを使えない日を作りたくないみたい。そんな厄介な…。

マインスイーパ

xyzzyのMLで流れてきたネタなのだが、マインスイーパを立ち上げた後、xyzzyと打ち、Shift+Enterと押すと、マウスが爆弾の上にある時、モニタ画面のもっとも左上のドットが黒くなる。ぜひ、お試しあれ!

昨日の試合

いろいろ記事を読んでみて思ったんだけど、やっぱりまずいよなぁ、ジーコ。熱のある選手を使うし、選手交代もはずしているし。ああ、ドイツが遠い。 id:Mattyanさんが「代表監督にもっとも必要なものは運かもしれない」ということを書いていた。そのとおりか…

W杯予選初戦

ポスターでテンパっていて、ほとんどみることが出来なかったが、終了間際の5分くらいを見たところ、どっちがオマーンでどっちが日本かわかんないようなサッカーをしていて悲しかった。久保のごっちゃんゴールがなかったらジーコを首に出来たのに*1。 *1:勝て…