ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SARS

中澤先生のところからリンクされているので、もう一度考えてみましたが、井上先生の仮説に対して紹介されたときと考え方が変わりました。以下にちょっと*1説明を書いておきます。これはあくまで私見です。まず言葉の確認として、感染とは、ある感染症に罹り…

全豪オープン

女子はベルギー対決で、いつもどおりの決着がついたみたい。男子の準決勝ではFedererがあいつ*1をすこすこに負かして決勝進出し、もう一山はAgassiをSafinが下している。決勝戦楽しみだ*2。 *1:名前を書くと検索エンジンに引っかかって、あいつの名前でこのS…

changelogmemo

今、僕は研究室でデスクトップパソコン1台とノート1台を使っている。ほとんどの仕事はデスクトップで行うのだが、プレゼンや、会議のメモ、出張などではノートを使うことになる。こういう使い方をしていると、メモが散乱してしまうので、changelogmemoの導入…

昨日までのテンパった状況がやっと解消された。冷静に考えると、1週間に2回も徹夜をしたのは久しぶりかもしれない。今後は、「ワークショップのまとめ作成」と、「発表ポスター作成」、「解析を進めての図表の作成」が予定されている。テンパっていないまで…

準備

黄砂のワークショップの発表準備が終わらん。最近、何かに追われつづけている気*1がする。余裕を持ってこなして行きたいんだけどなぁ。 ワークショップ初日は無事終了。明日は特に準備が必要なわけではないし、少し気楽だなぁ。寝坊だけはしないようにしなけ…

R on Windows更新

R

すこ〜しだけ更新した。helpの使い方の追記とリンクの追加。

カテゴリはこれでいいのか?

まさか、5時間かかるとは思わなかった。さすがにちょっと疲れた。しかし、みんなそれぞれ進歩していて、良かった。残りだいたい1週間。頑張って欲しい。

無事ではないな*1

ミーティングでは台風が過ぎ去った後のように場をしらけさせてしまった。題材は悪くなかったみたい*1。実際に、面白いんだけどなぁ、上手く伝えられない。結構はまって読み込んだ論文なので、ぜひみんなにもと思ったのだが、残念だ。 *1:大塚先生の顔で判断…

RSS-mode

現実逃避の一貫としてRSS-modeをインストール。あんまり意味のある使い方をしていない*1感じがする。もうちっと調べてみよう。 *1:自分の日記のrssを見てもしゃあないべ?

あれ?

ミーティングの準備、進んでいるような、遅れているような。いまいち現在位置がつかめていない。間に合えばいいんだけど、本当に間に合うのか?

Australian Open

あんまり追っかけていないけど、たまには意識してみようということでURLメモ。http://www.australianopen.com/en_AU/index.html

Acrobat Reader

ちょうど起動が遅いからバージョンダウンしたと書いたが、なんか下のようなソフトが出ていた。読み込むプラグインを減らして、起動を早くするのだそうだ。読み込まなかったプラグインもアクロバットリーダを再起動させなくても使えるのなら*1素晴らしいソフ…

疲れた

先週の日曜に始まったスポーツウィークが終わった。フットサル、バレーボール、テニス×2。われながらよくやったと思う。さあ、これからは他に目もくれずミーティングの準備だ。ちなみに今日のテニスは意外性があってなかなか面白かった。

アクセス解析

web

キーワードのリンク元の変更により、日記を編集する画面で見ることができるリファラから、誰が見ているのか想像するのが難しくなったので、少しアクセス解析をしようと思って、「スゴいカウンター」に登録していた。が、リファラがまったく当てにならないの…

調子良かったのに

サークルで4つ上だった先輩が、ちょうど自分達の前の時間帯でやっていたので、しばらく一緒にテニスをした。会うこともすごく久しぶりで、サークル入りたてのときを思い出して新鮮な気分になれた。今日、僕自身は入念なアップのおかげで結構調子良かったのだ…

オセアニア学会

後輩が学会デビュー戦を戦った。十分な内容だったと思う。朝、研究室で一度聞いた内容だったので、途中眠くなりはしたが、朝にはなかったスライド*1が突然出てきたりして、より面白くなっていた。 *1:作りたてほやほやという感じで、背景が他と違っていた。

恐縮です

ふぉなみさんのアンテナに登録して頂いている。おぉ〜。でも、こんなにテンパってる状態じゃ、何もできんな。はやくこのテンパリ状態を抜け出さねば。

解決

実家の水道管の凍結は、お湯をかけることで解決したそうだ。九州なんて、そうそうこういうことが起きないから、水道管を凍結させてしまった人も多いだろうし、破裂させてしまった人も少なくないんだろうなぁ。

キーワード

ちゃんとキーワードを抽出させたい時は「ちょっとした更新」ではなく、普通に「この内容を登録する」をクリックすればいいそうです。詳しくはヘルプの詳しい入力ルールの最初にありますので、ご覧ください。

キーワード

はてなから返信を頂いきました。どうも僕のヘルプの読み方が甘かったようです。どうもご迷惑をおかけしました。

R-mode

中澤先生がメールで教えてくださったのだが、なんとR-modeを推薦してくれているページがあった。本当に嬉しい限りです。ただ、R-modeのページへのリンクが古くなっていて、そこからアクセスが来ないのが悔やまれる。せっかくなので、リンクさせていただきま…

バージョンダウン

AcrobatReaderのバージョンを下げた。理由は重いから。さすがに随分快適になった。

大寒波

九州はすごいことになっているようだ。今朝、母親からかかってきた電話によると、水道が凍って、水が出ないとの事だった。ここ数年、いや、十数年はこんなことなかったと思う。ひえ〜。

ちょいと

許していいのか?これは。id:toroneiさんも書いておられるが、FIFAに提訴してもおかしくない問題だろ?http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/01/22/20040122000000.html

ProNAS有力

アペンディックス次第だが、ProNASの奴に挑んでみることが有力になってきた。行列とかわらわら出てこなければいいが。 行列とかは出てこなかったが、やはりややこしい数式が出てきた。この辺を数式を理解するんじゃなく、意味を解釈するだけにして上手く説明…

食べすぎだ

晩飯2回も食べてしまうとは…。どうなる?俺の体。

ミーティング

材料選びに迷っている。前回断念した、Natureの奴も捨てがたいし、前々からやろうと思いながら二の足を踏んでいたProNASのやつも捨てがたい。他にもいくつかあるが、遅くても明日までには決めないとまた徹夜が確定してしまう…。 ということを書いていたら中…

エアロビ

すっかり忘れていました。ボディアタック。随分行っていないなぁ。まぁ、今日は覚えていても筋肉痛がタイヘンで行くのは断念していたかも。来週は大丈夫か?

起き上がるのがタイヘン

両肩、腹筋あたりの筋肉痛がひどい。おそらくはサーブで負荷がかかっているのだろう。バレーボールは重いからなぁ。

オーストラリアンオープン

さて、今年もグランドスラムが始まっています。まだ、放送日程は調べていませんが、どうせ去年同様放送無しじゃないかと考えて期待していません。しかし、男子シングルスのドローを見て、知らないシード選手が9人もいるのには驚いた。サークルにほとんど行け…