ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows Update

PC

いや、いまさらながら、セキュリティホールmemo経由で同じエラーが出た人を見つけた。俺だけじゃなかったと安心する反面、とりあえず時間が出来たらまた情報を探そうという意欲が出てきた。http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/win/1081932957/35上のスレッド…

siteinit.lと.xyzzy更新

山本さんのfavoritesをインストールしたのでsiteinit.lと.xyzzyを久しぶりに更新した。作者の山本さんと質問スレで質問してくださった方、答えてくれた方に感謝。便利だ〜。

チェコ戦

勝っちまった。すげ〜。やっぱり3-5-2だな、日本は。神様*1、仏様、久保様&楢崎様、どうもでした。 *1:あっ、別にジーコではない。

野球におけるキャッチャーのリード

野球についてふと思い立ったことだが、キャッチャーが一生懸命考えたリード通りに投げるのと適当に選んだ*1数列や乱数などに従って投げるのはどちらが有効だろうか?実際には打者には得意コース苦手コースというのがあって、それを考慮に入れないといけない…

対面パス

ん?結構久しぶりだ。30分もやっていないと思うが、少し汗かいたな。リフティングも少しずつ上手くなっている気がする。なべっちの「リフティングはキックじゃなくて、自分へのトラップ」というのはすごく納得できた。忘れないようにしよう。

げっ

web

ネットワーク管理者とぼやきで検索してきている人がいる…。ええ、ぼやいていますとも。ネットワーク管理者は辞めたはずなんだけどね。

国民年金

今年も北区役所で免除申請を行った。さすがに場所を覚えていたんで今年はスムーズだった。それでもやっぱり、めんどっちぃなぁ。

履修科目表

毎年、紙の無駄だよなぁ。どうせ教授は眼もくれないんだから、Web上で認証してくれればそれでいい気がするよ。まったく。

掃除

昨日は怒りに任せて日記を書きなぐって、すぐに研究室から帰ってしまった。しかし、研究室から帰ったからといって、怒りが収まるわけではないので、適当に台所の掃除をやっておいた*1。散らかり放題だったところがすっきりしたのを見て、自分もすっきり出来…

ぼやき?怒り?

すずめの事を書いていたあたりまでは非常に気分が良かったのだが、今日は結局ネットワーク関係でむかつく羽目になった。某部屋のプリンタのセットアップの手伝いを頼まれたのだが、手伝いに行ったら、みんな思い思いのことを始めやがった。なめとんのかと!…

すずめ

エアコンの室外機に、毎シーズン恒例のすずめの巣が出来ている。中で雛が鳴く声もかわいい。親鳥が人間を警戒しながら巣に餌を運ぶ姿もほほえましい。あ〜、いいなぁ。

《核兵器》でマラリア蚊を殲滅!?

林さん→中澤先生の日記経由で知った。面白いなぁ。どこまで人間に都合良く働くのかねぇ*1。中澤先生はハマダラカには難しいと書いていますね。html化を待とっと。http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0404/26a.html *1:逆に予想もしなかったような都合の悪…

野球

今日はダニエルたちと上野公園で野球をする予定だったが、あいにくの雨のため中止になった。残念。まぁ、ここのところ、キャッチボールすらしていないような状況だったので、体のためには良かったのかもしれない。

ボケ?

今日の昼飯は二食でカツカレーにしていた。しばらくカレーを食べてなかったし、すごい気軽に選んだのを覚えている。ところが、晩飯でもカレーにしてしまった。昼飯に何を食べたのか気付いたのは、店に入って注文する直前だったので、出ようと思えば出ること…

graphviz

いまさらだが、かなり簡単に説明してくれているところを見つけたのでメモしておく。問題はメモしたことすら忘れてしまう可能性か…。http://i.loveruby.net/ja/rhg/cd/graphviz.html

最新バージョン

R

まだ、1.9.0に全面的に移行するのは控えた方が良いかもしれないと、中澤先生もおっしゃっているし、とりあえず、インストールだけにして、R-modeで使えるようにする*1のは控えておいた。 *1:環境変数の編集ね。

ハンガリー戦

昨日は男子のA代表がハンガリーと試合をしていた。結果は2-3で負け。久しぶりに頑張っていた感じのする試合だったので負けたのは残念です*1。 *1:でも後2試合連続で負ければ…。

素晴らしい

僕が漁撈研究に現を抜かしている間、オリンピック出場をかけた女子日本サッカーチームは北朝鮮と戦っていた。結果はなんと3-0で勝っているじゃありませんか。国立には3万人も集まったというし。う〜ん、すげー。今まで数千のオーダーの観客しかいない中でや…

民俗歴史博物館

漁撈研究の後、他のメンバーは民俗歴史博物館で打ち合わせだったので、僕は梅崎さん*1と歴博を見学させてもらった。思っていたよりもずっときれいで、しかも楽しいところだった。そういえば、大昔は歴史も好きだったなぁ、なんて感傷にふけながら2時間ばかり…

漁撈研究

土曜日の昼から、印旛沼*1で行われた漁撈研究に参加させていただいた。メンバーは梅崎さん、ホンウェイ、篠原先生、吉村さん、寺田さん、卯田さんの総勢7人だった。漁全体のターゲットはブルーギル、フナ、ブラックバスの3種類の魚を設定し、卯田さんを師匠…

ふぅ

今日のテニスの調子は可もなく不可もなくといった感じだった。ストロークの時の準備が遅いのもいつもどおりで進歩がない。それでも準備ができている時は幾分安定してきた気がするから、あとは走りこむなりなんなりして下半身を強化すればいいのかな*1。今日…

小石川植物園

ニックと古澤と3人で行ってきた。思っていたよりもぜんぜん建築物が少なくて気持ちが良かった。ただだし、もっと行っておけばよかった。これからはちょっと気持ちを落ち着けたい時とかに利用してみよう。

首長竜?

鹿児島の獅子島で見つかったらしい。今後の展開に期待。あ〜、いいなぁ。水巻町ででも発見されんかね?黒ダイヤばっかりじゃなくてさ。http://www.asahi.com/science/update/0422/004.html

キタ━━(゜∀゜)━━ッ!!

PHSユーザの大本命がやっと発売されそうだ。ちゃんとOpera搭載していて、普通のWeb Siteも問題なく見れそう。ほんと、楽しみ。しかし、5月発売ならカメラの機能をもう少し強化していてもいいんじゃないかな?100万画素を超えていたら、たとえ1万円を超えてい…

竹内均先生逝去

今日はじめて知りました。たしか、最初に科学者になりたいと思ったのは、竹内先生の存在を知った頃だったと思います。ちょっと寂しいですね。心からご冥福をお祈りします。

小石川植物園へ

明日はニックを連れて古澤たちと小石川植物園に行く予定。昼くらいとか言っていたから、少し早く学校に来ないと。

マウスの妊娠にオスがいらない?

いまのところ、今年一番の衝撃です。この文章だけ読んでいると、他の哺乳類にも適用できそうな気がしてきます。恐ろしや。http://www.asahi.com/science/update/0422/001.html

X31

X31使いには非常に参考になりそうなところを見つけてきたのでメモしておく。HDDの容量に満足できなくなって、まっさらなHDDを買ってきた時とかにすごく有効だと思う。感謝。http://d.hatena.ne.jp/sidetail/20040419#1082339118

U-23

今日は家で応援しよう。眠いし。

R on Windows

R

R on Windowsで箱ひげ図を探していた人がいらっしゃるが見つからなかったようなので、R on Windowsの中では、箱髭図ではなく箱ひげ図としていることを書いておきます。あと、クラスター分析はまだなにも触れていません*1。 *1:ここを見ていなかったらまった…