ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

2004-01-01から1年間の記事一覧

乾徳山

毎年恒例の正月登山も今年で5回目*1となり、やや雲取山に飽きてきたので、今年は雲取より少し標高の高い乾徳山に登る事になった。22日に開かれたミーティングでは、雪をあまり想定していなかったのだが、当日は嬉しさと厳しさの同居する雪となった。 *1:参加…

今年もお世話になりました

みなさん、どうぞ来年も良いお年を。

登山

明日からケントク山へ行ってきます。例によって1泊2日です。雨とか雪とか言われていて少し不安ですが、まぁ、大変そうだったら山小屋で断念という事になっているので、大丈夫でしょう。

Thunderbird

昨日からの勢いに乗って、ノートの方に新しいメールソフトThunderbird 1.0 日本語版を入れてみた。とりあえず、いつも3つのアカウントを使っているので、それを一つのフォルダで受ける事にした*1。そして、振り分けのフィルターを作り、フォルダを作ろうとし…

見事

研究室の先輩に教えていただいたネタです。途中まではよくあるサポセンネタだと思っていたのですが、最後は笑えました。id:seijotcp:20041218#p1

地震

教授や友達が今インドネシアにいる。場所は離れいているが大丈夫だろうか?http://www.asahi.com/international/update/1226/003.html

Firefox

web

昨日、firefoxの拡張について少し書いた時、勢い余ってRSSリーダSage(セージ)を入れてみた。よかですよ、これ。

Firefox

web

Firefoxの拡張に関して少し変更を加えたり更新をしたりした。まずはTbE→TbP。基本的にTbEは大好きだったのだが、どうもAll-in-One Gesturesと微妙にバッティングするらしく、「Open new Tab in Background」に当てていたジェスチャーが「Open new Window in …

いまさらだが

添田豪選手と松井俊英選手の決勝戦を見た。勝った添田選手は若いのに動きもよく、しっかりしたテニスをやっていたと思う。世界のトップレベルのテニスを、日本人の中でもっとも理解しているであろう松岡修造がいつも口やかましく言っているが、はやくツアー…

ホワイトクリスマス

チャットしていて知ったのだが、今年、調査地の岳陽はホワイトクリスマスなのだそうだ。いいねぇと伝えると、写真撮ったから送ってあげると言われ、楽しみにしていたら、携帯からパソコンに転送できないと言われた…。来年行った時に見せてもらおうっと。

携帯の電波 from usePocket

携帯の電波でうんたらかんたら。http://www.nature.com/news/2004/041220/full/041220-6.html

解決! ->id:takeshou:20040419

メールのトラブルが解決した。「Unable to copy mail spool file to temp dropbox」というキーワードでGoogle検索をして、そこで見つかったMLの記事のスレッドをさかのぼって解決法を見つけることができた。方法はバックアップを取った後、「cat /dev/null >…

まぶしい

中国のもやがかかっているような空気から比べると、日本の空気は非常に澄んでいる。そのため、晴れていると道路を見るのもまぶしい。目が慣れるまで時間がかかりそうだ。

無事?

どうにか帰国までは無事でした。でも帰国後すぐに某Fルサワに拉致され、御徒町で3時過ぎまで飲んでしまいました。まぁ、久しぶりの日本のお酒は美味しかったので良かったのですが。

明日帰国

明日の朝、岳陽を出発する。深夜に上野に着く予定。Li先生が夕食に招待してくださったので、これから飲みに行くのだが、果たして、明日の朝は大丈夫だろうか…。

Firefox

web

なんというか、さすがはてなだ。まさかFirefox向けにはてなツールバーを作ってくれるとは。今のところインストールは考えていないんだけど、使った人の感想しだいじゃ、入れてみようかなぁ。http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041220#1103522942http://ww…

田臥を解雇

残念すぎる。でも、ちょっとチーム事情からすると、必要とされていなさそうだったからなぁ*1。どっか、他のPGが欲しいチームが救ってくれないかなぁ。本人は諦めずこれからもがんばると言っているから、すこしほっとしたけど、早くNBAの舞台に復活する事を祈…

岳陽楼

行ってまいりました。李白とか杜甫など、日本でも名が通った詩人がたくさん訪れている場所という事で、非常に感慨深く感じました。また、昨日も書いたとおり、ワリと三国志にもゆかりのある場所なので、三国志が好きな人も堪能できると思います。一人46元と…

岳陽楼

今日は岳陽楼を見に行くつもりだったのだが、雨で明日に延期になった。研究所の人に聞く限り、岳陽楼はあまり見るところはないと言われるのだが、ネットで調べて見ると、三国志に出てくる魯粛が作った台を立て替えたものらしで、近くには周瑜の妻だった小喬…

サッカーはいいなぁ

日本代表が強くなって*1、サッカーはテレビでよく取り上げられるようになり、インターネット上では常に議論が交わされ、情報が飛び交うようになった。下のリンクは今度大久保がいくマジョルカでコーチをしている中谷吉男さんのインタビュー記事だ。サッカー…

腕時計

今日、岳陽の街をぶらついている時に、突然、腕時計が落ちた。僕がいつもしている腕時計は、大学受験の時に買ってもらったもので、もうかれこれ9年目に突入している。いままで何の問題もおきなかったのだが、今日突然バンドが切れた。いや、金属製だから、切…

火鍋

今日の昼は、ちょっと岳陽の街をぶらついた後に、火鍋を食べた。うまい!辛い!うまい!湖南省はものすごく辛いと聞いていたが、うまいから辛くても食べる事に支障をきたす事はない。むしろ、いつも食べすぎを心配する羽目になる。

ドイツ戦

0-3で完敗。現状を認識するのにいい試合だったのでは?また、下の宇都宮徹壱さんのコラムの中の『総決算となるべき、今日のドイツ戦で得た「教訓」というのが「ミスをすれば、失点する」というのは、いかがなものであろうか?』という部分にはまったくの同意…

曇り

曇になると不思議なくらい気温が下がる。晴れている時、こっちの人は窓を開けっ放しにして、上着を着たまま作業している。晴れているとはいえ、今は冬で寒いので、僕も真似しているのだが、今日は窓を閉めて、上着を着たまま作業していても寒い。

停電

ここ数日に間、研究所では停電が頻発している。パソコンを扱っている時くらいは問題ないのだが、シャワー浴びてる時とかだったら、結構しゃれにならんよなぁ。と、これを書いている間も、電気がついたり消えたりしている。停電中はネットワークも使えないの…

霞がかっている。晴れているようだが、それほど暖かくもならない。

高速道路と大渋滞 from えむもじら

web

なかなか興味深かった。でも、今の自分としては、まずその大渋滞に追いつかないとな。http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20041213_Highway

ふたご座流星群

本当は見たかったのだが、昨日の夜はしこたま白酒を飲まされたので、そんな余裕のある状態ではなかった。やはり強烈である。話がそれた…。えと、なんと、この流星群の中から、中国に隕石が落ちたみたい。あ〜、見てみたかったなぁ。と思って、甘粛省の場所を…

いいんじゃない?

楽天のこういう発想は好きだ。細かい所ではあるけど、ちょっとづつでもファンに近づこうという意思も見て取れる*1。まだまだ楽天だから、新しい球団だからやれることはいっぱいありそう。がんばれ。http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20041213&a=2004…

こういうのは嫌い

スポーツすら安心して楽しめなくなってしまったらいったいどうなるってんだ?だいたいサッカーを楽しんでいる人たちを標的にして何か得るものはあるのか?評判落として、テロを続けて本当に自由は手に入るのか?あー、やだやだ。http://www.asahi.com/sports…