ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラウザでPDFを表示

最近、PDFリーダーとしてFoxit Readerを使っていたのですが、奇数ページで終わるファイルを何部か両面印刷するときに、1部目や3部目など奇数部目の最後のページと、次の最初のページが表裏連続で印刷されたり、ウェブ上のPDFを保存するときに、勝手に名前を…

上付き文字、下付き文字

OpenOffice.orgでは上付き文字、下付き文字は、それぞれCtrl+Shift+P、Ctrl+Shift+Bだった。PowerPointでもきっとショートカットキーがあるだろうと探していたがようやく見つけた。R0とか打つときにずいぶんスピードが変わるはず。 下付き文字:Ctrl+「+」 …

キーワード

先のエントリでxyzzyと書いたにもかかわらず、xyzzyがキーワードになっていない。「ちょっとした更新」にチェックを入れたからか? 追記:キーワード「ちょっとした更新」にキーワードの抽出を行わないと書いてあった…。

ATOK 2009ファーストインプレッション

ATOK 2009 for Windows [プレミアム]が届いたので、早速インストールして使ってみた。 インストール 辞書も含めてインストールは非常にスムーズだった。当たり前か。xyzzyでいつもC-o*1で日本語入力と直接入力をトグルしているのだけど、それも問題なく動作…

ATOK 2009

かなり気になっていたので、ATOK 2009 for Windows [プレミアム]を購入した。普段フリーソフトを使うことが多いから、自分でソフトを購入したのは英辞郎第二版以来になる。まだ届いていないが、試してみるのがちょっと楽しみ。

今更ながら

Google Chrome*1とCiteULike*2を使ってみた。予想していたよりもずいぶん使用感が良かったのでメモを残しておくことにする。 Google Chrome 以前Google Chromeをインストールした時は、何度かブルースクリーンを経験させられたので、怖くなってアンインスト…

Move to

Gmailのデザインが一新されていて、カッコ良くなったなぁと思っていたら、非常に便利な機能が追加されていた。今までは、開いたメールにラベルを張って、Archiveボタンを押してと二手間かかっていたのだが、Move toボタンを押せば、ラベルを張ってアーカイブ…

カレンダーの同期エラー

Google Calendar Syncがエラー(1011)を出して同期しなくなった。おそらく以前、ActiveSync中にGoogle Calendar Syncも同期を始めてエラーを出したことが原因だと思う。ウェブ*1で調べてみたのだが、説明通りにやっても回復しなかった。途方に暮れ、Outlook…