ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

2005-01-01から1年間の記事一覧

Gmail mobile

Gmail mobile*1、めっちゃ便利です。今もっているAH-K3001Vはもともと3つまでメールアカウントを設定できるのですが、なんせ本体メモリが小さく、とてもスパムの多いメインアカウントや学校のアカウントを登録する気にはなりませんでした。しかし、Gmail mob…

大晦日

今年も今日で終わりです。みなさまの2005年はいかがだったでしょうか?僕にとって2005年は、自分の生きる道についていろいろ考えた1年でした。中国調査、博士論文の失敗、mixiで出会った人たちやそこでの経験、何もかもがいろいろと考えさせてくれるきっかけ…

「iPod」PHS、おサイフPHS

お〜、社長の口からこんな事も言われるようになったとは。なかなかに楽しみなんじゃない?iPodの方はともかく、おサイフPHSの方はどうにかして実現しないと、世の中の流れに乗り遅れる事になりかねない。がんばれ!WILLCOM。八剣洋一郎ウィルコム社長インタ…

ドーピング

今年の全仏で準優勝したPuertaにドーピングが発覚し、準優勝の取り消しと賞金の没収、さらに8年間の出場停止が言い渡されたらしい。前科もあり、2003年には9ヶ月出場停止も食らっているとか。まぁ、あの打ち方でトーナメントを勝ち抜くのは結構尋常じゃない…

松田監督インタビュー

「例えば、このテーブルが花壇だとしたら、ここに種をまいて、ここから伸びていって、最終的に伸びた枝は花壇からはみ出してもいい。けれど根っこは、この花壇の中からスタートしているんだと。」この言葉だけで十分です。かっこいい。だからこそやり遂げる…

兄バカ

ちょっと前に、Levi's Store Jeans Design Contestてのがあったのですが、弟がめでたく1次審査を通過し、2次審査用のベアブリックを手に入れ、2次審査に応募できました。http://www.levis-tcontest.jp/jeans/index.htm(↑コンテスト詳細や、ベアブリックにつ…

安い

年末バーゲンみたいなのでDVDがやたら安くなっている。どれも1000円切っているなら買ってしまおうという気になるのが危険だ。興味のある人はどうぞ。というか、自分はついつい注文してしまった…*1。ボディーガード、ラストサムライ、ネバーエンディングスト…

乾かん

洗濯物を朝から干して、さっき取り込みに行ったのだが、まったく乾かない。ん〜、冬ですね。寒すぎ。以下は中澤先生からすすめられた医療統計の本。タイトルが怪しいが、せっかくAmazonギフト500円分あるから買ってみようと思う。宇宙怪人しまりす医療統計を…

早かった

去年は調査で大掃除に参加できなかった。不思議なもので一年空くと、どのくらいの時間に終わるかもまったく読めなくなっていた。しかし、それでも今年の大掃除はスムーズに事が運び、いつもよりも早く終わったはずだ*1。一番の原因は新しいアイテムの使い勝…

サポセン

SHARPのDVDレコーダーDV-HR450を使っているのだが、先週、突如として、DVDを認識しなくなった。あまりに不便なので、先ほどサポセンに電話してみたが、なんとも丁寧な対応で、なんかこっちが申し訳なく感じるほどだった。これでフリーダイヤルだったらまった…

ワールドカップ

ブログってすごいっすね。欲しい情報は本当にどこにでも転がっている気になってくる。とにかく、オシムさんのこのインタビュー(↓)は面白かった。クロアチア・サッカーニュース: オシムのグループ予想 via id:hal-u:20051213

xyzzy

OHKUBOさんとこのエントリを見ると、「いろいろな whistler が windows-xp に。」と書いてある。てことは、「siteinit.l更新時ダンプファイル削除」とかのlispは書き換えないとまずいのかな?結局まだインストールできていないから、試せない…。xyzzyで遊ぶ…

バージョンアップ

xyzzyが0.2.2.235にバージョンアップされているらしい。ちょこっと横丁をはいかいした限りではライセンス関係の更新とか。早くインストールしたい。ん?この日記を書いている時間をインストールに…。あっ、ソースもダウンロードしやすくなってますね。素晴ら…

それでも

和解になっても3000万円か。アンビリーバボーだ*1。もはや、子供はキャッチボールも出来ない世の中なんだな。通学も危険、キャッチボールは別の意味で危険。寂しすぎる…。キャッチボール訴訟の和解が成立…仙台高裁id:takeshou:20050218:baseball *1:亡くなら…

セレッソ優勝逃す

別にセレッソファンじゃないし、特にセレッソに拘るつもりは無かったんだけど、モリシ(と最近の西沢)には優勝をあげたかった。次のチャンスがすぐに来るのならいいけどなぁ。でも、来年からはアビスパのタイトルしか信じないので*1、応援すらできんしなぁ。…

エボラ

こんなネタを逃していたとは。時間が出来たら読んでみよ。エボラウイルスの宿主、コウモリの可能性高まる

OCRソフト via hardでloxseな日々

いや、前からフリーのOCRソフトってないかなぁと探していたんですが、やっとこ出てきましたね。軽く使ってみた感じでは十分にいけるんじゃないかなぁと思っています。古〜いPDFなんかで文字が認識できない奴をどうしてもテキストに落としたい時なんかに便利…

布教

久しぶりに布教活動。成功しただろうか?とりあえず、Winkeyの設定まではしておいて、xyzzy入門をかしている。うまく使えるようになってくれるといいんだけどなぁ。ソログさん向け、csvモードのダウンロード先。http://ohkubo.s53.xrea.com/xyzzy/index.html…

嫌な世の中

こういう話は聞くだけでも気分が悪い。こういう奴らがいるせいで、被害者への補償がスムーズに行われなくなる事だってありえるのに…。最近では、街頭募金も怪しいらしい。確かに誰かがチェックしているわけではない。つまり怪しくないものと怪しいものの差が…

嫌な展開

横峯パパがでしゃばってこなければいいけど。どうもあのおっちゃんは好かん。横峯さくらにとってはプラスの存在かもしれないが、少なくとも宮里藍にとってプラスには思えない。どこがどうとかそんな理屈じゃなくてなんとなく。なんか今日は嫌なシリーズなの…

すごい

あんまり嫌々な記事が多いと自分も嫌になるので、すごかったネタも。周りがついてきていないだけなのか、この横綱、朝青龍が強すぎるのか。まだまだ8分くらいの力で戦っている印象すらある。琴欧州あたりが、この横綱を脅かす存在になってくれると楽しいんだ…

これもすごい

土曜日に行ってきた駒場祭でプラネタリウムを見てきたのだが、グランプリを受賞されたそうだ。投票をすっかり忘れて帰っていたので申し訳ないなぁと思っていたのだが、よかった、よかった。というか、あのプラネタリウムに関わっていたのを知ってびっくりで…

4年ぶり昇格

あ〜、ついに、ついに、アビスパがJ1昇格です。長かった。ファンをやめるなんて宣言した事もありました。でも、結局すぐに戻ってました。やっぱりなぜか好きなチームなんですね。そんなに選手一人一人を知るでもなく、試合結果にのみ一喜一憂しているような…

プレゼント応募エントリー

アップルのiMac G5欲しい!

壁打ち

15分ほど壁打ちをしてきた。体がやたらなまっているのがわかる。週1くらいで毎週テニスを1時間ずつでもいいからやれるといいんだけどなぁ。なかなか難しい…。

xyzzy

久しぶりにxyzzyをいじった。最初の目的は、英辞郎第二版購入に伴う辞書ファイルのアップデートだった。しかし、長年使い続けていて、「もう使っていない拡張」、「アップデートせず古いまま使い続けている拡張」が多くなっているのが結構気になっていたので…

メモ

こういう教え方もありなんだな。一番身につくのかもしれない。大学教員の日常・非日常:迷惑は体験させてやる via hard で loxse な日々

GIS/RS勉強会

今日は第2回GIS/RS勉強会。テーマはダウンロード。Univ. of Marylandが公開しているフリーのLANDSATイメージをダウンロードし、使えるようにする準備段階の説明だった。個人的には非常にわかりやすい内容で助かったのだが、一部の留学生達にとって.gz圧縮さ…

鳥フル in 湖南省

ありゃ〜。湖南省かよ。いや、前にも湖南省で感染鳥は確認されていたんだけど、ついに人に感染しちゃったかぁ。鳥インフルエンザ、中国で初めて人に感染か

すごい

いや〜、すごい事やる人はいるよね。1000kmを1pxに換算して太陽系を図*1にしちゃうんだもんなぁ。ノートの解像度じゃ、かなりの長さの横スクロールバーができる…。The Solar System via i d e a * i d e a - 1px = 1,000 km *1:注意: 結構でかい図です。