ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

UMIN

web

UMINでもアクセスログの解析ができるようになった。しかし、今の研究室のサーバと比べると、大量のアクセスがあるらしく、50000行ほどさかのぼっても自分のページへのアクセスはせいぜい30くらいしか見つからなかった。時間にしても3時間分くらいかな。まぁ…

プラグ

中国の電源プラグの形を調べてみた。A・B・B3・BF・C・O・SEって、ほとんど全部じゃん。現在CとOを所有しているのでとりあえず買い足すことは考えないことにした。 追記: なぜか中国の電源プラグで検索してこちらに到達する方が多いようなので、少し追記して…

買い物

ユニクロにて手袋と厚手の靴下、下に着ることのできる薄手のフリースを買ってきた。耳当てが売ってたら良かったのに。

clickable-url

2chに素晴らしいものが転がっていた。 clickable-url-openの最後の(shell-execute str t))))))を、例えばMozilla Firebirdで開く場合、(call-process (concat "path\\to\\Mozilla\\Firebird.exe -url \"" str "\"")) と書いてあったので、自分の環境に合わせ…

-30℃

なんと中国の延吉は-30℃にもなるそうな。しゃれにならん。とにかく明日は、ユニクロでも何にでも行って、ちょっと暖かそうなものを買うとしよう。

泣き声

さっきから、外から泣き声が聞こえる。最初は他の教室の人が赤ちゃんでも連れてきているのかと思ったが、どうも人の子供の泣き声ではなさそう。まさか、ヤギ…。

キーワードファイル

HTMLとCSS用のキーワードファイルを更新した。siteinit.lも更新したので、そのうちsetting.htmlに反映させようと思う。

R使い発見

R

うちの教室にR使いはほとんどいないと思っていたのだが、一人増えている模様。このまま増えつづけるか?

うまか九州

うまかっちゃんにみそラーメンができていた。とんこつスープをベースに麦みそと赤みそを合わせたものらしい。ん〜、普通のうまかっちゃんの方がいい。

寝坊

いつ以来だろうか?普通に寝坊して、昼過ぎに学校にきてしまった。明日には元の生活に戻そう。

グルメ?

大根おろしとソースの組み合わせはおいしかったですか?Yマモトさん。

namazu検索

web

UMINではnamazuが使えるらしいので検索できるようにした。 http://plaza.umin.ac.jp/~takeshou/ http://plaza.umin.ac.jp/~takeshou/cgi-bin/namazu.cgi

更新情報

R on Windowsのバージョン情報を更新。ついでに図解でPathを通すことを説明しているページにも情報を追記した。 http://plaza.umin.ac.jp/~takeshou/R/ http://plaza.umin.ac.jp/~takeshou/xyzzy/app.html

移転のお知らせ

sv1上のほとんどのコンテンツに移転のお知らせを書いた。リンクしていただいている方はぜひリンクの変更をお願いします。日記のページはここから動くことはないと思います(はてなが無料でこのサービスを続けてくれる限り)。

html+モード

ずいぶんと機能をもてあましていたようだ。ちょっとしっかり調べてみる。また、某掲示板にxyzzy関連のlispがいろいろ掲載されているようなのでチェックしておこう。

移動の宣伝

web

UMINへの移動はすでに完了しています。新しいトップページはhttp://plaza.umin.ac.jp/~takeshou/です。今までのリンクのhttp://www.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/の部分をhttp://plaza.umin.ac.jp/に変更してください(~takeshouから後ろの部分は一緒です)。これ…

バージョンアップ

自分のノートとデスクトップはもちろんsv1号のバージョンアップもしなくては。R on Windowsも更新が必要かも(急ぐ必要はないだろうが)。Rを教室の人に宣伝している手前、教室の人でRを使っている人にも伝えたほうが良いだろう。

黄砂

出張のための準備をしなくてはならない。データのチェックとか持っていくもののリストアップとかやることはたくさんある。時系列解析についても勉強しておきたい。

東京行き新幹線にて

本当ならぐっすり眠って、体を休めたかったのだが、疲れているのか眠ることができない。今日は朝早い便じゃなかったことも影響しているのかもしれない。

追記

お土産は堅パンにしたのだが、なかなか評判であっという間に売り切れた。良かった。

やはり

男子もバレーボール崖っぷちみたいだ。フジテレビがあほみたいな盛り上げ方するせいじゃないか?

おめでとう

素晴らしい結婚式で、とても楽しかった。これからもお幸せに!ビデオはうまく撮れていなかったらごめんね。

ゴルフ

いつもの事ながら、今回も父親と打ちっ放しに行って来た。絶好調。理由はアドレスが良かったからだと考えている。自分が自然に振れる場所にボールを置くことが大事だということを改めて実感した。

ラグビー

イギリスが北半球の国で初優勝。まぁ、まだW杯は4回目らしいが。

昇格

J1昇格はサンフレッチェ広島とアルビレックス新潟に決まった。サンフレッチェはJ1にいたという意地を1年間通して見せつけ、アルビレックスはJリーグ最多観客動員数というファンの後押しを受け続けた。どちらも来年はJ1で暴れて欲しい。大分トリニータは引き…

帰省

25日までいとこの結婚式に合わせて帰省。

今年のランキングトップ

Roddickが年間ランキングトップで今年を終えることが決まっていたのだが、メモするのを忘れていた。お強い。

昨日の飲みは早く帰る人たちと同じ時間帯に帰ったので少し楽だった。楽しいはずの飲み会なので、本当はこれくらいでみんなが切り上げたほうが幸せなはずだ。少量のお酒は薬、過ぎると毒だとはよく言うが、多すぎたときは、体だけでなく精神的にも望ましくな…

山登り

スポーツかどうかは怪しいが。今年、また雲取山に登ることが決定した。日程は12/30〜12/31。忘れないようにしなくては。

htmllint

昨日、htmllintをローカルで使う設定をアップデートしたが、たまたまxyzzy日記さんでも同じような事を更新されていた。非常にわかりやすいWeb Siteなので、xyzzyを使っていて、躓いたことのある方はぜひ一度参照してもらいたい。