ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefoxのスマートキーワード

SPACE ALCの英辞郎 on the WEBで、右クリックからのスマートキーワードの登録がうまくいかなくなっている。以前スマートキーワードについて言及した時はえむもじらさんの記事にあるとおり、「検索ボックスで右クリック→この検索にキーワードを設定」でうまく…

北へ南へ

カミさんの友達が19日、20日と遊びに来ていたので、みんなで北へ南へ大移動してみた。初日は、高千穂方面。延岡駅に集合し、駅近くの定食屋さんで和風チキン南蛮を食べた後、高千穂峡、天岩戸神社、天安河原と移動して、最後は宮崎市内に戻ってきて焼き肉屋…

テニス選手の名前

最近、また*1ちょっと名前の表記関係の話題を耳にすることが増えてきました。きっかけはtennisnakamaさんたちが「Melanie Oudin」の呼び名を「オーディン」ではなく本人が表明した「ウダン」にしようと各所に働きかけたことだと思います。以前、はてなダイア…

杉山の引退

ついにこの時がきてしまいました。34歳になるまで、必死にランキングを保ち世界を相手にし続け、まだまだこれからもやっていけると周りに信じさせ、今期限りの引退を表明した後も「最後の東レの成績が良ければ引退を撤回するかも?」なんてファンに言わせち…

シーガイアテニススクール

シーガイアのテニススクールに今日から参加する。週1回、夜8時半から9時50分までのクラスだが、お金を払って誰かにテニスを教わるはほとんど初めてなので少しドキドキしている。

リボン

そういえば、最近Office 2007において、リボンを非表示にできることに気づいた。デスクトップのOfficeはともかくとして、ノート(Let's Note W4)の画面では、何か機能を使うたびに1クリック増えるデメリット*1を考えても、非常に大きなアドバンテージになっ…

OOoLatex

nozmaさんのつぶやきでOOoLatexと、さらにOOoLatexをインストールしてどう使うかまで解説されているエントリ「OpenOfficeで、TeX数式を扱うマクロ『OOoLatex』」を紹介されていた。これはかなり便利な気がする。