ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと科学

桜の開花とアンタレス食。名前から、意味は想像できたものの、最初、アンタレス食がなんなのか知らなかった。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050331-00000011-yom-socihttp://www.asahi.com/national/update/0331/TKY200503310115.html

勝ち

何はともあれ、勝ち点3。それが大事。ぼろぼろになっても、めちゃくちゃでも、W杯に出れるのならば、我慢する。ちなみに下の北朝鮮のお話はちょっとよろしくない。よろしくないが、日本にとって追い風かもしれない。どんな判定が下されるだろうか?http://ww…

ついに

教授は明日からいなくなってしまう。もちろん、これからもちょくちょく来てくださるだろうし、次の教授も非常に頼りになる方である。でも、やはり寂しい。

春休み

みんなさっくり早く帰宅していた。思わず僕も帰宅。スキーは楽しかったが、若干疲れを溜めてしまったようなので、今日は少し早めに寝る事にしよう。

科学一般

メジロダコの二本足歩行。動画のページにリンクしておく。音楽もマッチしていて可愛い。http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/science/news/20050325k0000m040167000c.htmlティラノサウルスもなんか面白いものが見つかっている。http://www.asahi.com/inter…

スキー

今日は、代表戦の応援のため、早めに帰る。土日はスキーで気分転換。また月曜からがんばろう。

続・結論について

いまだまとまらず。どうしたものか。

更新忘れ

昨日は、今年、教室を離れる人たちの送別会でした。そして今日は、修士と博士の卒業式です。みな、いい笑顔でした。ああいう笑顔で、来年の今日を迎える事ができればいいなぁと真剣に考えた次第です。

相談1発目

教授と相談。やはり結論の弱さを指摘される。結論自体はどうやっても強くなりそうにないのだが、どうにかする方法はあるだろうか?むぅ。行き詰ったし、教授も帰られた*1ので、今日は適当に持ってかえるものを選別し帰ることにした。 *1:もっと言うと、なん…

水巻

げっ、キーワードになってるし。すげー。

地震

びっくりした。空港に向かう高速の上で奴隷将軍様の携帯にて情報を受ける。福岡で地震といっても、過去大きいものは記憶になかったので、最初はピンと来なかったのだが、ラジオを聴いて、震度5弱のアナウンスの際に「水巻町」の名前を聞いたときにぞっとして…

長万部→二股ラジウム温泉

去年は熊本の地獄温泉だった。今年は、生態人類、オセアニア学会が共に北海道伊達市という事で、少し離れた長万部に決まった。いや〜、毛がに美味しかった♪3時過ぎに寝て、朝8時起床。温泉にもつかっていい感じだった。帰りは空港に向かう前に二股ラジウム温…

洞爺湖

午後のセッションが終わり次第、洞爺湖畔の洞爺サンパレスへ向かう。宇宙一広い温泉という事で、笑いながら入っていたのだが、実際に広かった。

札幌→伊達・紋別

朝9時19分札幌初の電車で伊達市へ向かった。どうにかたどり着いた学会会場では、市民ボランティアの方が学会参加者より多くいて面白かった。Fルサワ君が発表をしたのだが、発表者一人一人にボランティアの人が専属でついていてびっくりしていた。

バージョンアップ!

ついに来ました。version 0.2.2.234。現在ダウンロード中。インストールは学校に戻ってからかな?楽しみ〜♪

旭山動物園

に行く予定だったんだけど、結局、小樽でお鮨を食べて、余市のニッカの蒸留所でウイスキーを飲んで、さらに宇宙飛行士の毛利さんの出身校跡地にあるスペースアップル余市に行き、最後はすすきのでジンギスカンを堪能した。満足(*^_^*)。

散らかる

部屋がすごい事になっている。引越しを終え、一回片付けて以来最大の散らかり具合。どうしたものか。おそらく3月一杯は片付けの時間なんて取れないだろうしなぁ…。

連荘

昨日ほどフォーマルではないが、今日が本番という話の方が多かったような気もする(笑)。まだ2週間はお世話になりますので、どうぞよろしくお願いします。

今日は

教授の退官講演の日。という事でスーツを着ている。なじまないなぁ。

アビスパPLAYERS

いい感じ。このまま継続していってくれると、福岡外に住んでいるアビスパファンにとっては嬉しい限りです。書き込みが出来るとそれはそれでいいのでしょうが、管理が大変になりますしね。これで応援しやすくなった。http://www.avispa-players.jp/index.html…

誕生日

昨日は誕生日。mixiでメッセージをくれたり、コメントをくれた方、メールや電話をくれた方、ケーキをくれたノブ&愛ちゃんありがとう。嬉しかったです。今年で27歳、もちっと大人に見られるようがんばっていきます。

おめでとう

昨日は友達の結婚式。いいね、いいね。幸せな感じがすご〜く伝わってきました。楽しかったなぁ。末永くお幸せに!

アビスパ初勝利

あ〜、よかった。今日は4-1の大勝。このまま一気にJ2制覇だ!

マウス

あれ?大丈夫かなぁ?うちはラットじゃなくてマウスを使っているから、結構大きな問題なんじゃないか?http://www.asahi.com/science/update/0312/002.html

明日も

友達の結婚式。行ってきます。

もったいない

web

もう古くなってしまっていますが、一応のっけときます。普段から日本語を意識しないで使っている日本人では気づきづらい事かもしれないが、マータイさんが国連で「もったいない」という言葉を、「消費削減(リデュース)、再使用(リユース)、資源再利用(…

今日から

また復帰します。どうぞよろしく。

楽しかった

1時間くらいだったし、調子もほんっとうに悪かったけど、やっぱり3ヵ月半ぶりのテニスはめっちゃ楽しかった。さぁ、遊んだ分、取り戻すだけがんばろう。そういえば、膝は痛くならなかった。ダイエットのためと称して、毎日、階段を上り下りしていたのが効い…

寒い

もう3月なのに。ひな祭りも終わったのに。まだ雪か。って、さすが大雪といわれるだけの事はある。結構しんしんと降り続けているが、早くやんでくれないかなぁ。

メモ

うわぁ、タイトル、カテゴリ、エントリのタイトルと三つもメモって書いてる。アホらし。インフルエンザ: http://www.asahi.com/national/update/0302/010.htmlル・マンの松井: http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/france/column/200503/at000040…