ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

すずめ

研究室の外の非常階段にあるエアコンの室外機に、すずめが巣を作っている。すずめが器用に室外機に入るさまはとてもほほえましく、いつも非常階段を通る時は気にしていた。ところが、朝学校に来てみると、雛が落ちているじゃないですか。とりあえず、さっき後輩が室外機の中に雛を戻したのだが、果たしてどうなるか。小さい頃の経験だと、親は巣の外に出た雛を相手にしなかった気がする。どうにかならないものだろうか?
今見てみると、卵が一つ巣から落ちていた。ひょっとして、僕達は返してはいけないものを返してしまった?なんか、すずめじゃない鳥も室外機に巣を作ってるっぽいんだよなぁ。