ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

2004-04-26から1日間の記事一覧

ボケ?

今日の昼飯は二食でカツカレーにしていた。しばらくカレーを食べてなかったし、すごい気軽に選んだのを覚えている。ところが、晩飯でもカレーにしてしまった。昼飯に何を食べたのか気付いたのは、店に入って注文する直前だったので、出ようと思えば出ること…

graphviz

いまさらだが、かなり簡単に説明してくれているところを見つけたのでメモしておく。問題はメモしたことすら忘れてしまう可能性か…。http://i.loveruby.net/ja/rhg/cd/graphviz.html

最新バージョン

R

まだ、1.9.0に全面的に移行するのは控えた方が良いかもしれないと、中澤先生もおっしゃっているし、とりあえず、インストールだけにして、R-modeで使えるようにする*1のは控えておいた。 *1:環境変数の編集ね。

ハンガリー戦

昨日は男子のA代表がハンガリーと試合をしていた。結果は2-3で負け。久しぶりに頑張っていた感じのする試合だったので負けたのは残念です*1。 *1:でも後2試合連続で負ければ…。

素晴らしい

僕が漁撈研究に現を抜かしている間、オリンピック出場をかけた女子日本サッカーチームは北朝鮮と戦っていた。結果はなんと3-0で勝っているじゃありませんか。国立には3万人も集まったというし。う〜ん、すげー。今まで数千のオーダーの観客しかいない中でや…

民俗歴史博物館

漁撈研究の後、他のメンバーは民俗歴史博物館で打ち合わせだったので、僕は梅崎さん*1と歴博を見学させてもらった。思っていたよりもずっときれいで、しかも楽しいところだった。そういえば、大昔は歴史も好きだったなぁ、なんて感傷にふけながら2時間ばかり…

漁撈研究

土曜日の昼から、印旛沼*1で行われた漁撈研究に参加させていただいた。メンバーは梅崎さん、ホンウェイ、篠原先生、吉村さん、寺田さん、卯田さんの総勢7人だった。漁全体のターゲットはブルーギル、フナ、ブラックバスの3種類の魚を設定し、卯田さんを師匠…