ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

2005-04-20から1日間の記事一覧

似たような事

少し前に、研究室の留学生がワームに感染してしまったのだが、その時にもhostsファイルの事が出てきていた。下のURLは参考になりそうなので、メモしておく。http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/troutol07/01.html

気になった記事

web

調査地でインターネットに接続していた時、気になっていた事が解決した。「ブロックされたことすら知らされない。存在は知っているのにアクセスできないとユーザー側にわかってしまう手法に比べると、こちらの方がより効果的だ」と書いてあるが、そもそも存…

飲み会

昨日の歓迎飲み会はちょっと疲れた。そもそも体がまだ回復しきってはいないのかもしれない。1次会の幹事を後輩に任せたのは正解だった。この調子だと幹事なんてきっとやってられない*1。 *1:まぁ、これからはほぼすべて任せると思うので、いらぬ心配だが。

管理者を継ぐ者

可哀そうな運命を背負った人がついに教室に入ってきた。人口学のシミュレーションをしたいと言っていて、サーバとかにも興味があるそうだ*1。なるべく早いうちにサーバの移管をして、あまり彼に負担がかからないところ*2で管理するものが減ればいいなぁと思…

タブブラウザ拡張

web

一昨日、Firefox 1.0.3でBloglinesを見れなくなったと書いたが、今日、タブブラウザ拡張を1.14.2005042001にアップデートしたら普通に見れるようになった。毎度の事ながら素早い対応に感謝。やはり作った本人がよく使っているソフトは、対応が早くていい感じ…