ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

changelogmemo

今、僕は研究室でデスクトップパソコン1台とノート1台を使っている。ほとんどの仕事はデスクトップで行うのだが、プレゼンや、会議のメモ、出張などではノートを使うことになる。こういう使い方をしていると、メモが散乱してしまうので、changelogmemoの導入は非常に有益だった。なんせ、メモがたった一つのファイルに共有されるのだから。2chxyzzyについてのスレをみているときに、複数のファイルをchangelogmemoのファイルとして使い分けたいというのを見て、changelogmemの考え方から逆行していて意味ないじゃんと思っていた。ところが、実際にこの1週間テンパって見ると、changelogmemoを使うことができなかった。僕がchangelogmemoを使うためにはまずはデスクトップとノートのメモの同期が必要なのだ。忙しいときにそんなことをしている暇はないし、同期を取らずにメモをとると後で混乱する元になる。結局、changelogmemoを有効活用できなかった。そこでふと思い出したのが、2chのスレ*1。ああ、導入しておけばよかった…*2

*1:http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/software/1073911622/157-158n

*2:もちろん、近いうちに導入決定です。