ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

炊飯システム

5月くらいから、ほぼ毎日、朝ご飯を食べる生活を続けている。大学、大学院時代に失われた、大切な習慣を取り戻した事にちょっと気分を良くしているのだが、最初は、インスタントの「カップ春雨」もしくは「スープパスタ」だった。しかし、カロリーは低くていいのだが、塩分が多すぎる気がしたので、途中から市販のご飯と味噌汁に変更した*1。ようやくこの頃になって、朝ご飯を食べる時間をキープする事に自信が持てるようになったので、節約する事もかねて今週の月曜日から新しい炊飯システムを導入した。これは「日曜の夜に、3合炊いて、6パックに分けて冷凍し、1週間を過ごす」というものだ。これには、炊飯器が必要なのだが、研究室においてあるものを借りる事ができたので、買わずにすんだ。うまくいったとすれば、次は味噌汁か。でもさすがにだしからとるのは面倒だよなぁ…。それよりは、土曜の昼に自分でパスタとか作れるようになる方が有用かな。

*1:いきなり炊くと続かないだろうし。ちなみに、ご飯が3パック300円、味噌汁が10杯250円くらい。