ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

ドーピング

今年の全仏で準優勝したPuertaにドーピングが発覚し、準優勝の取り消しと賞金の没収、さらに8年間の出場停止が言い渡されたらしい。前科もあり、2003年には9ヶ月出場停止も食らっているとか。まぁ、あの打ち方でトーナメントを勝ち抜くのは結構尋常じゃないなぁとは思っていたものの、ある意味あまりうまくない選手の希望でもあったような気がするので、もしドーピングの事実が本当だとすればちょっと残念だ。「本当だとすれば」と書いたのは、1998年の全豪に優勝したKordaがドーピングでツアーから姿を消した後、常々ドーピングはやっていないと言っていて*1、実際のところがどうなのかわからないからだ。日本で、ニュースだけ見ている側からすれば、何を信じて何を疑えばいいのかがわからなくなる。ドーピングはややこしくて嫌いだ。
全仏準優勝取り消し

*1:なんかの雑誌で読んだのですが、記憶に自信はありません。