ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

はてなダイアリーへの要望

19日の日記(id:takeshou:20050119)で書いていた要望をもう一度まとめてみた。
一つの言葉で二つ以上の表記がある場合、キーワードを一つだけ登録して、そのキーワードに対して複数の表記からリンクを貼る事は出来ないでしょうか?主に外来語や海外の人の名前に当てはまると思うのですが、例としては、「Wimbledon、ウィンブルドンウインブルドン」や「Federer、フェデラー、フェデレ*1」などが挙げられます。現在のおとなり日記のシステムでは、まったく同じものをさしているにもかかわらず、「Wimbledonと書いた日記」と「ウィンブルドンと書いた日記」にはまったく関係が認められませんが、両者を一つのキーワードとする事で、おとなり日記にカウントされる可能性があがり、はてなダイアリー利用者にとって有益ではないかと思います。また、わざわざ複数のキーワードを登録する必要もなくディスクスペースの節約にも繋がるのではないでしょうか?よろしくご検討願います。>id:hatenadiary
はてなダイアリーへの要望
「はてなダイアリーへの要望」を淡々と記録するよ@beta
2005/04/30追記: 今日、はてなアイデアに登録してみました。もし賛同してくださる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。アイデア記法を使うとアイデアトラックバックが送れるようなので、トラックバックを送ってみた。ついでに新しく例も考えてみた。京セラのAirH" PHONE、AH-K3001Vの愛称である京ぽん京ポンとか。
idea:692

*1:テニス選手の名前。