ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

Australian Open

今日は男子決勝Safin vs. Hewittの日。昨日の夜、いくつかのスポーツニュースを見たが、全豪の女子の決勝の結果よりもSharapovaの来日の方が大きく扱われていた。まぁ、ワイドショーでそうなるのは仕方がないんだろうけど、スポーツニュースまでそうなるのはいかがなものか?ちょっと悲しくなった。やっぱり男子の決勝の結果もこんな扱いになるんだろうか?何年か前に先輩から聞いたSamprasの言葉が脳裏をよぎる。「日本人はテニスが嫌いなのか?」きっと嫌いなんだろう…。今となっては何かでみた日本人のテニス人口は世界でも上位だったというのは嘘っぱちにしか思えない…*1
http://www.australianopen.com/en_AU/index.html
第4セット4-2、Safinリードの状況から見る事ができたが、リアルタイムスコアボードの調子がおかしかったのか、第10ゲームは一瞬で終わった。Hewittは2連続でグランドスラムの決勝で負けているなぁ。いじけずにがんばって欲しい。Safinはいつぞやの全米以来の優勝だ。これで、今年の序盤はFedererもSafinを追いかける展開になった。トップ4のFederer、Safin、Hewitt、RoddickはFedererが頭1つ抜け出しているものの、みな素晴らしいプレーヤーで、しかも今年はなかなかにいいスタートを切れている。今年のランキングの推移は見ものだ。

*1:90年代は1000万人を超えていたらしいが、99年には800万人にまで減少したらしい。今はもっと減っているのだろうorz