ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

Thunderbird

昨日からの勢いに乗って、ノートの方に新しいメールソフトThunderbird 1.0 日本語版を入れてみた。とりあえず、いつも3つのアカウントを使っているので、それを一つのフォルダで受ける事にした*1。そして、振り分けのフィルターを作り、フォルダを作ろうとしたのだが、Gmailのラベル方式をものすごく気に入ってしまっているので、何かそれに近づける方法はないかと考えた。意外にもすぐにいい方法を見つけた。このThunderbird、メールのリストの上に表示という欄が用意されている。最初は「過去5日間」とか、「知り合い」とかデフォルトの設定が用意されているのだが、これが自分でカスタマイズできるのだ。たとえば、「はてな」という「メッセージビュー設定」を用意しておく。このメッセージビュー設定自体は、今までのメールソフトの振り分けルールと同じ感覚で作れる*2。この場合ははてなの送信者を条件に使った。そうしておくと、リストの上の「表示」という所の中に「はてな」という設定ができ、それを選ぶとその条件に見合ったものだけが表示されるのだ。まさしくGmailのラベルと同じ方法だ。この表示方法だとスレッド表示が出来ないのだが、スレッド表示以上に役に立つものだと思う。まだ、真剣に乗換えを考えていなかったので、今は実験段階だが、もう少し工夫できるので*3、考えがまとまり次第、一度きれいにアンインストールして、しっかり構築しなおそうと思う。
今日、不具合が見つかったらしく、現在公開停止になっているorz。

*1:今はローカルフォルダにまとめているが、実際にはダミーのアカウントを作って、そのアカウントにまとめた方がいいらしい。

*2:時間も条件に入れられるので、今までより柔軟だと思う。

*3:たとえば、過去10日以上前のメール用のフォルダを作っておく。そうすれば、新しいメールだけで検索でき、検索に時間もかからないだろう。過去10日以上前は溜めっぱなしにしておいて、必要な時だけ、検索すればよい。