ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

Rをインストールした後の設定(Windows)

Rによる統計解析の1章を読んで、今まで設定していなかった環境変数などの設定もした方が良いように感じたので一気にやってしまうことにした。どうせやり方は忘れてしまうので手順を残しておく。

環境変数R_USER

まずRの設定ファイルを置いておくフォルダを作成しておく*1。次に、マイコンピュータを右クリックして、プロパティ→詳細設定→環境変数で、ユーザーの環境変数に新規で『R_USER』を加える。値には、先ほど作ったフォルダを指定する。これでRのホームディレクトリが指定される。
仮にR_USERが作成されておらず、ホームディレクトリが指定されていない場合は、マイドキュメントがホームディレクトリとして使われる。マイドキュメントにそのまま設定ファイルをおくならば指定しなくても良い*2

設定ファイル群の編集

まず、RのインストールフォルダにあるetcフォルダからRconsole、Rdevga、Rprofile.siteをR_USERで指定したフォルダにコピーする。これらのファイル群は、メモ帳などテキストエディタで編集すれば良い。もちろん、xyzzyで編集した。

Rconsoleの編集

Fontの部分でTT MS Gothicを指定する。つまり、『font = TT MS Gothic』となる。

Rdevgaの編集

TT ArialをすべてTT MS Gothicに変更する。

Rprofile.siteの編集

以下のおまじないを追加する。{}で囲まれている部分は正しい文法に沿っているかどうかわからないが、今のところ期待した動作をしているので、このままにしておく。

setHook(packageEvent("grDevices", "onLoad"),
        function(...) {grDevices::ps.options(family="Japan1"); grDevices::pdf.options(family="Japan1")})
.Rprofileの編集

R_USERで指定したフォルダ*3に.Rprofileを作成し、Rprofile.siteに追加したものを書き加える。
以上、まとまりがなかったので23日に編集しました。

*1:今回はC:\tools\Rhomeにした。

*2:実際に今までは指定していなかった。

*3:指定していなければマイドキュメント