ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

R 2.9.0へのバージョンアップ

本体のバージョンアップ自体はすぐに終わるのだが、パッケージをすべてインストールすると1時間近くかかる。なぜかすべてインストールするのが癖になっているが、Rコマンダーとかは依存関係もすべてインストールしてくれるし、もう必要なパッケージだけのインストールにしようかなぁ。仮に何か新しいパッケージを使う機会ができたとしても、そのとき最新版を入れた方が効率的だろうし。
僕は相変わらずxyzzyでR-modeを使っているので、パスの編集と、siteinit.lのR-modeに関する記述の変更をしていた。この最後の作業を忘れていると、テンパっているときにびっくりすることになる。