ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

swine flu

WHOのパンデミックアラートは4に引き上げられた模様。実際に、国境を越えた広がりを見せてもいるし、十分に警戒はするべき事案なんだと思う。ただ、気になるのは、メキシコとその他の国での死に至るケースの違い。アメリカのケースなどでは死者が出ていないようだ。ウイルス自体は同じものという結果が出ていたと思うので、どこにその違いがあるのかがすごく気になる。仮に致死確率が5%として、40人の感染者のうち誰も死なないケースは、13%程度の確率で起こりうる。13%の確率でたまたまアメリカに死者が出ていないとみるべきか、致死確率はもっと低く、メキシコのケースに何か特徴があるとみるべきかは慎重な判断が必要と思う。