ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

サーブ復調?

一昨年からしばらく好調だったサーブが先月辺りから狂い始め,最近は悲惨な状況でした.コースを狙うとかいう次元ではなく,入るか入らないかという次元で.今日,思いつきで,ラケットを担ぐのを早くしたら少し復活の兆しが見えたので,勝手な解釈とメモ.

サーブが狂う原因

ラケットの振り上げが不安定→振り始めがばらばら→打点でのタイミングを外す(主に振り遅れ)→トスが低くなる*1→打点が低くなる→面が上を向く→回転がかからない,方向が定まらない.

対策

  1. ラケットを担いでからトスを上げる,またはシンプル*2に担ぐ.
  2. トスを意識的にすごく高く上げる.

1番がきちんとできれば,振り始めを安定させ,タイミングを取りやすくなるから,高いトスで平気になる.結果として打点が高くなり,面がきちんと相手方向を向き,回転をかけたり,狙いをつける事ができる.

ついで

狂っていた時に気づいたことだけど,トスは打ちたい方向に向かってあげる方がよかった.ボールを見る事と同時に,狙いを見る事ができるので不調の中でもなんぼかマシだった.

*1:トスを高く上げると打点付近でのボールのスピードが速くてうまく当てられなくなるから.

*2:後ろに振り上げない.