ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

Microsoft Updateに失敗?の巻

自分の身に起きたことではないが、実際に困っている人がいて、たまたまうまく解決できたように見えたのでメモとして残しておく。
事の始まりは、僕が、Windows XPに配布されることになったサービスパック3(SP3)をインストールするのは、ウェブでの評判を見てからにしましょうと伝えたことだった。伝えたついでにSP3以外のアップデートを行おうとすると、うまくいかなかったので、詳しく聞いてみると以前からもマイクロソフトアップデートはあまりうまくいっていないようだった。どうしたものかと何日か考えているうちに、結局、SP3を手動でダウンロードしてインストール*1すれば解決するだろうという甘い結論*2に至り、実行してみた。幸いSP3のインストールには成功したのだが、アップデートがうまくいかないという不具合は未解決のままだった。
困り果てて検索していると、microsoft update 失敗 xpというキーワードの検索から、辿り着いたWindows Update サポートページからWindows XP インストールを修復した後、Windows Update、Microsoft Update、または自動更新で更新プログラムが正常にインストールされないのページに解決方法が記してあった。特に今回は方法2の「Windows Update エージェントをダウンロードしてインストールする」を用いた。実行する際には、コマンドの末尾に「/wuforce」スイッチを追加するとあったので、注意が必要だと思う。
今のところ、アップデートもできるようになったので対策は成功したように思えるが、もう少し注意を払い続ける必要があるかもしれない。

*1:それほど不具合の報告も見かけなかったし。

*2:ほとんどのパッチもあたるし、良いことづくめに思えた。