ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

トラックボール

以前から、マウスを使うことによって腱鞘炎の症状が頻発していたため、今回思い切ってトラックボールに手を出してみました。どこかで一度触ってから手を出したかったのですが、触ってみるどころか、店舗で販売しているところすら見つけられなかったので、仕方なしにAmazonでの評価のみを頼りにLogicool Cordless Optical TrackMan CT-100を購入しました。
写真で見てはいたものの、その特殊な形状にやはり少し驚きました。しかし、意外にもトラックボールの操作自体には違和感なくすんなり対応できました。中指と薬指で操作すると書いてあったのでかなり警戒していたのですが、反応もいいし、かなり満足しています。今のところ、小指で押さなくてはならない右クリックだけがまだ慣れません。このままトラブルなく使い続けることができるともはやマウスには戻れなくなってしまうかも。
追記:更新直後にトラックボールというキーワードを巡回したら、「私たち、トラックボールじゃなきゃダメなんです!」という特集がされていた。10月11日ということだから、ほとんど購入と同時(笑)。なんて嫌なタイミング。もうちょっと早く見つけていたら楽にいろいろ調べられたのに…。