ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

マスターキー返還

教室のコンピュータ管理者*1を辞めた*2ので、マスターキーを返還した。辞めた、もしくは辞めようと思い立った理由は、コンピュータ管理者をしていることで、各個人のパソコンのメンテナンスも当たり前と思われること*3を回避したかったからだ。各個人のパソコンのメンテナンスも(断りきれずに)少しずつ引き受けていたら、最近は自分で調べることをまったく放棄した人や、僕がメンテなり調べるなりしている時に、自分のやりたいことをやっている人が出てきて、そういう人に対して僕がストレスを感じたり、腹を立てるのは変だし、理不尽な気がした。

*1:実際に管理するのはサーバだけだったはずのもの

*2:いくつかのサーバの管理は続ける

*3:サーバを管理することと何の関連もないはずなのだが、そう思っている人が少なからずいるのは事実