ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

Firefoxのスマートキーワード

SPACE ALCの英辞郎 on the WEBで、右クリックからのスマートキーワードの登録がうまくいかなくなっている。以前スマートキーワードについて言及した時えむもじらさんの記事にあるとおり、「検索ボックスで右クリック→この検索にキーワードを設定」でうまくいっていた。今、この検索についてスマートキーワードを登録するには、上記手順で新しいブックマークを作成した後で、URLの部分を『http://eow.alc.co.jp/%s/UTF-8/』に変えてやる必要がある。これは、辞書を引いた後のページから勘でURLを適当にいじったものだが実際にうまく働いているので問題はないと思う。ちなみに、このブックマークをGoogle ChromeにインポートすればGoogle Chromeでも同じようにスマートキーワードを扱うことができる。しかし、今のところGoogle Chromeに直接スマートキーワードのブックマークを作る事はできなさそうだった。
(追記)GOING MY WAYさんの『Google Chrome でさらに素早くサイトにアクセス可能な、ブックマークへのキーワード設定と検索エンジンへのキーワード設定』でブックマークへのキーワード設定についての記事があった。ここのとおりにやれば、設定できます。