ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

杉山の引退

ついにこの時がきてしまいました。34歳になるまで、必死にランキングを保ち世界を相手にし続け、まだまだこれからもやっていけると周りに信じさせ、今期限りの引退を表明した後も「最後の東レの成績が良ければ引退を撤回するかも?」なんてファンに言わせちゃっている杉山の「強さ」は女子に限らずテニス界でずば抜けた物だったと思います。これも女子に限りませんが、テニスのツアーは非常に過酷です。短いオフシーズン、長い移動距離*1、連続する試合…、とそのどれを比べても他のスポーツより大変な部分が目立ちます。そんな中でシングルスでは世界8位、ダブルスでは世界1位まで登り詰め、グランドスラムには62回も連続で出場し続けていたのは、日本のスポーツ界における最高の誇りだと思います。国民栄誉賞のような基準が曖昧な物ではなく、明確にそのすごさがわかる何かで杉山の記録を残すことができればいいのになぁと思います。

*1:国内移動ではなく世界中を飛び回る