ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

ブラウザでPDFを表示

最近、PDFリーダーとしてFoxit Readerを使っていたのですが、奇数ページで終わるファイルを何部か両面印刷するときに、1部目や3部目など奇数部目の最後のページと、次の最初のページが表裏連続で印刷されたり、ウェブ上のPDFを保存するときに、勝手に名前をつけられるなど、いくつか不満が出てきたので、Adobe Reader 9に戻すことにした。その際、Adobe Reader 9の設定関連の項目を探した限りでは関連づけを戻す項目が見つからなかったので、Foxit ReaderとAdobe Reader 9をいったんアンインストールして、Adobe Reader 9、Foxit Readerの順にインストールし、Foxit Readerをインストールする際に、関連づけを行わないという方法をとった*1
インストールは順調で、関連づけもうまくいったのだが、どういう訳か、FirefoxGoogle ChromeもPDFを表示しなくなった…*2。ウェブで見つけた情報を頼りに、Adobe Reader 9のブラウザでPDFを表示する設定をOn/Offしてみたり、about:pluginsで確認してみたりしていたのだが、うまくいっているように見えて一向に改善しなかった。仕方がないので、Adobe Reader 9のインストールフォルダのBrowserフォルダにあるnppdf32.dllなどを手動でコピーし直したりもしたが、これも効果がなかった。他に原因はないかとFirefoxのpluginsのフォルダをみると「npFoxitReaderPlugin.dll」というFoxit Readerのプラグインが見つかった。怪しいと思い、npFoxitReaderPlugin.dll.orgとリネームしてみるとあっさりうまくいき、FirefoxGoogle Chrome*3でPDFが表示されるようになった。
Firefoxプラグインの検索の仕方が悪いのか、Foxit Readerのプラグインの素行が悪いのかはわからないが、とにかく解決したようでよかった。また同じ現象にあってしまったときのためにメモしておく。

*1:実際には、ここまでやる必要はなくて、Adobe Reader 9をインストールし直すだけでよかったのだが。

*2:IE7では普通に表示される。

*3:Firefoxの設定を読みに行っているのかな?