ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

カレンダーの同期エラー

Google Calendar Syncがエラー(1011)を出して同期しなくなった。おそらく以前、ActiveSync中にGoogle Calendar Syncも同期を始めてエラーを出したことが原因だと思う。ウェブ*1で調べてみたのだが、説明通りにやっても回復しなかった。途方に暮れ、Outlook 2007のメニューをいろいろ探していると、「ヘルプ」に「使用できないアイテム」という項目があった。「ツール」から「アドイン」の項目にたどり着いてそこでいろいろやっても変わらなかったのに、結局「使用できないアイテム」のチェックをはずすことであっさり回復した。こちらの感覚としては同じことを別のメニューからやっているだけなんだけど、こんなにも結果に違いがあるのであれば、何かしらの違いをアピールしてほしい*2

*1:Troubleshooting Issues with Google Calendar Sync: http://www.google.com/support/calendar/bin/answer.py?answer=98566

*2:うまくいかない時はあちらも見ろというポップアップだけでもいい