ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

PowerPoint 2007に色のついた数式を

今週水曜日にセミナーがあるので、それに向けてスライドを作っていたら、PowerPointでは数式に色が付けられないことに気づいた。いろいろ検索した結果、MathTypeを買う、dvipngを利用する、TeXclipを利用するの3つの方法に辿り着いた。

MathTypeの購入

これが一番楽ちんだと思うが、残念ながら購入予算がない…。

dvipngを利用する

阿部紀行さんによるTeXインストーラを使うと自動でインストールされているらしい。数式用の.texファイルを作り、"platex hoge.tex"とおまじないを唱えた後、物理のかぎしっぽを参考にdvipng hoge.dvi -T tight --freetype0 -Q 5 --gamma 1.1 -bd 1000 -fg "rgb 1.0 1.0 0.3"とおまじないを唱える*1と、透過PNGファイルができる。これを挿入すればよい。この方法の最大の利点は、数式の画像が保存されて残ることだが、貼り付けてみるといまいちきれいではなかった。おまじないの部分にいろいろありそうだが、調べる時間がなかったので、今回は下の方法を使った。

TeXclipを利用する

結局今回はTeXclipが一番良かった。Google ChromeFirefoxではあまりうまく動作しなかったので、IEを立ち上げる必要があるが、もっとも簡単にきれいな数式が挿入できた。

Word 2007を利用する

(3月24日追記)Word 2007の数式エディタでは色がついた…。PowerPoint 2007では数式3.0を使うしかなかったのだが、Word 2007では新しい数式エディタが使え、色も簡単に付けられた…。これが一番楽ちんだ。

*1:色は適宜変更するとよい。