ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

2004-06-22から1日間の記事一覧

これいい!

A4の紙でCDやらDVDやらの入れ物を作る方法が公開されている。今まではケース入りしか買わなかったけど、こんな便利な方法があれば、50枚とかのケースなしのメディアに手を出してもいいかも。素晴らしい!http://slashdot.jp/articles/04/06/22/0029254.shtml…

1.9.1

R

バージョン1.9.1がCRANからダウンロードできるようになっている。筑波のサーバはまだのようだが、すぐにミラーされるでしょう。http://cran.r-project.org/

宇宙飛行

だんだんと宇宙旅行という言葉が実現に近づいているということですかね。楽しみな反面、どの程度成熟するかにまだ疑問を抱いていたりもする。スペースシャトルの件もあるし、安全性についての検証をどこまで信用できるかが問題だな。http://www.asahi.com/sc…

自然の数理と社会の数理

佐藤總夫先生の自然の数理と社会の数理 Ⅱを探しているが、なかなか見つからない。Ⅰの方はアマゾンでさっくり見つかったのだが。目次だけ見るとⅡの方がより役に立ちそうなんだが…。

フランスとイングランド

タイトルの2チームがトーナメント進出を決めたので、残る枠はあと3チームになった。それにしても、はてなダイアリーにはサッカーネタ書く人多いよな。テニスとか日常のことだけ書いていてもおとなり日記は出てこない*1のに、サッカーネタを書くと必ず出てく…

Wimbledon

有名どころは順調に結果を出している模様。Navratilovaが1回戦を突破というのには驚いたけど。いったい何歳までこの人はテニスをやれるんだろう?Ivanisevicは好きだから、準々決勝くらいまでは頑張って欲しい気もするが、Hewittはまだしも、Safinには勝って…