ぼやかないつもりのメモ(ブログ Ver)

つぶやきとメモの記録。更新はぼちぼち。

sin()がおかしい?

1月から一緒の部屋で仕事をしている同僚とRを使った統計の勉強会を始めることになった。その同僚に僕が今持っている本をいくつか見てもらいネタ本を選んでもらった結果、「R流!イメージで理解する統計処理入門―データ解析の初歩から、シミュレーション、統計アプリの作成方法まで」を使うことになった。Rのインストールは済んでいるので2章のRの概要を今日はやったのだが、curve()関数を使っていくつかの関数を図示する内にsin()関数がうまく描けないことに気づいた。ひょっとしてバグかな?ちなみに右にある図は「curve(sin(x), xlim = c(-200*pi, 200*pi)); abline(h = 1); abline(h = -1)」で描いた図だったりします。xの範囲が-5*piから5*piくらいまでだときれいに描けるようなんですけどねぇ…。
(2月18日追記)下のコメントでかつどん(id:Rion778)さんが指摘して下さっているように、単純に値を計算するxの数不足でした。デフォルトだとn=101のようなので、範囲を広くしたときはnの値を大きくすれば問題なしでした…。